ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

振り込み料っていくら?

2022年12月04日 | 日記

 またまた不愉快なことが!以前にも郵便局の配達の遅さに不満が溜まっていろいろ書いてしまいましたが、今回は一昨日のこと…〝これって何なのよ!〟ということが起こったんです。

 実は毎年俳人協会の俳句カレンダーを私が纏めて取り寄せ、その代金を集めて貰って発行所に送金しています。ところが、1部1,250円ですから集ったものには、100円玉や50円玉がたくさんありました。それをATMで送金したんですよ。すると、手数料が今は5万円未満では262円?しかし、以前硬貨が入ると手数料がプラスされるようになったんだとも聞いたことあるし、さて詳しいことは?だって私は普通の送金は殆どATMの通帳・カードでしていましたので、現金を送ることが余り無かったんです。

 それが今回は…それも硬貨がジャラジャラとあっての送金。紙幣は問題なかったのですが、硬貨投入の途中で機械が動かなくなって…とうとう局員さんに代わりにして貰ったのですがダメでした。そこで今度は局長さんが鍵を持って来られて機械を開けることに。後にはATMを待ってる人が並んでいましたから、こちらでと局長さん…最後はゆうちょの通帳かカードを持っていますかと聞かれ、それで振り込みをしましょうと。その代わり手数料は高くなりますがいいでしょうか…なんて、〝まさに何なんですか?〟でしょう。

 これは私が何か悪かったんでしょうか?良かれと思って他人様のお世話をし、その挙げ句に硬貨が入るからとその手数料を取られて、最後は割高の振り込み料を払わされるなんて…。すると局長さんから、〝今度からは窓口で通帳かカードでされた方が一番お得ですよ〟なんて言われ…。でも窓口に並ぶと時間が掛かるんですよね。結局この日も余裕で出て来たのに約束の時間に遅れる羽目になってしいまいましたもの。

 クヤシイから家に帰ってちょっと調べてみましたら、ゆうちょ銀行の5万円未満の振り込みは、窓口で口座から203円、現金は313円。ATMでは口座から152円、現金なら262円だと。

 硬貨の取り扱いでは、窓口では50枚までが無料。51枚から100枚までは550円なんですって!エエッと、ビックリ。ATMなら1枚から25枚までが110円、26枚から50枚までは220円…と段々高くなっていきます。

 そうすると、私の場合25枚以下でしたのでATMでは152円+110円=262円と。それが局長さんに窓口でやって貰って、313円払いました。先程の〝今度からは窓口で通帳かカードでされた方が一番お得ですよ〟という局長さんの言葉は何?また、皆のお金をジャラジャラ集めて、振り込み料は私持ちなんですから、それを余分に払わないといけないなんて…おまけに時間のロスを考えるとなんかスゴ~く損をした気分!きっと皆さんは大した額じゃないんだし、そんなケチ臭いことを言わなくっても…なんて思われるでしょう。でも金額の問題じゃないんですよ。とにかく昔は何を差し置いても銀行よりは郵便局が一番いいと、庶民の暮らしに密着した便利な存在で、いろいろと助かっていたんですけどね。

 それでも銀行は本支店と他行宛では振り込み料が違っていて高いですから、未だに振込先をゆうちょ銀行にしているところは多いんです。でもこんなに分りにくいと面倒くさくなってイヤになりますよ。最近は銀行に限らずどこへ行っても値上げばかりでしょう。だからいろんな情報をよく知らないと損ばかりするという世の中になったみたいですね。しかし、ここまで情報化が進んだ時代を損せずに乗り越えていくというのは高齢者にとっては至難の業。特に私のようなITに全く疎い者には悔しいけどムリ…スマホにしたって使ってはいますが分らないことだらけなんですもの。まさに宝の持ち腐れ!

 皆さまも最新の情報をよく調べて、でなければよく教えて貰って、お互いに賢く生きていきましょう。では、今日はこれで…

 写真は、先日文芸大会が開催された宇部市文化会館と隣接の渡邊翁記念会館の周辺。雲一つない青空にメタセコイアの黄葉が美しかったですよ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【マルシェルモニター限定購... | トップ | 12月の吟行は、船木の〝来迎... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (風の盆)
2022-12-06 16:19:19
空が青い。青色にも色々な表現があるそうだが、真っ青な空は冬に多い

郵政民有化で、変態いや変人と言われた小泉純一郎がいたが、地方では銀行が支店が少なくなっている
その点郵便局だけは民営化されても全国展開している。日本放送協会NHKのようだな

地方銀行は金利は低いし、業績が良くないし、つぶれる金融機関も多いし、合併も多い
大手の銀行も合併で名前がくるくる変わってゆく

振込手数料もややっこしいな
しかし、郵便局は地方にもあるから地方の通販も利用している。まあ振込料はかかるが、クレジットカ-ドなら振込料はかからないが、良し悪しだな

世の変わりは早い、益々早くなっていく
年寄りには住みにくい世になってくな

返信を入れておいた
返信する
Unknown (ミルク)
2022-12-08 16:14:48
こんにちは。
硬貨をたくさん入れると、手数料がかかるって
聞いてはいましたが、どのくらいかかるかは、知りませんでした💦
ATMだって、3回か、4回までは手数料が、かからないが
それ以上だと、手数料がかかるって、表示されますよね。

文春の、新聞広告に見出しによると(小さく書いてありました)
「郵便局にご用心」@@ って、どう用心でしょうね?
文春を買ってみなくちゃ! 先週号ですけど。
返信する
Unknown (ちわき)
2022-12-09 09:29:24
風の盆さん、早速のコメントありがとうございます。
今朝も真っ青な空でした。でも今季一番の冷え込みのようで、ラジオ体操へ行くのにも手がしばれましたよ。
これからはこんな日が続くのでしょうが、晴れてさえいれば気持がいいです。特に体操した後は清々しい!
気に入らないといいながらもやはり一番利用しているのは郵便局。
他の大手やシティー銀行と張り合って同じになってはつまらないでしょう。
独自の地域の住民に沿ったサービスと利便性を考えて欲しいと思うのですが…
郵便や荷物などの配達関係は今やクロネコなどで来るのが増えましたもの。
世の中の変化と自分の老化とのギャップが大きくなるばかり…付いていけません。でも生きていかなくっちゃ…
返信する
Unknown (ちわき)
2022-12-09 09:42:23
ミルクさん、お早うございます!
ATMの送金は硬貨を入れた段階でもう110円取られているんですよ。
預貯金でも硬貨を使うと手数料が取られるみたいで…
とにかく何でも値上げと同じなんですね。
税金もそうですが、お金持ちより貧乏人からお金を集めようとしているみたい!
微々たるものでもそれの方が数でこなせるからかしら?
でも割合からすれば低所得の人にかかる負担率が随分高くなるはず。
文春の記事は?もし読んだら私にも教えてね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事