ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

サンタマリア号

2017年11月28日 | 日記

 今日は朝からいろいろとすることが溜まっていて大変でした!それは母の納骨をするため京都方面へ25日から出かけていましたので。25日は大阪で一泊、26日に西本願寺へ納骨、27日は折角だからと京都の紅葉見物ということで、3日間ブログ休みしました。

 父の納骨の時は、母が音頭を取って兄弟で行きましたが、今回は長兄が亡くなっていますので、跡継ぎの息子(甥)が兄の代わりに音頭を取り、それぞれ夫婦での参加となりました。総勢12人での旅です。26日の午後2時、西本願寺に集合ということで、それまではそれぞれが自由行動でしたので、私たちは大阪へ。私が大阪で知っているのはせいぜい新大阪駅か梅田ぐらいで他はどこも知りませんので、少し大阪見物でもして行こうということで、計画を立てました。

 大阪で是非行ってみたい所…大阪城・海遊館・水上バス等。それで先ずは昼過ぎ新大阪駅に着いてからのランチです。ホテル・ラ・レゾン大阪の「ランチブッフエ&サンタマリア号乗船券(1ドリンク付き)&海遊館入場券」をネットで調べて申し込んでいましたので、非常に有効に過ごせました。

 少し寒いかなと思って着込んできた着ぶくれを、新幹線の中では弟たちに笑われましたが、船では大正解でした。レザーの上着の上にまたコートを着て、…でもデッキの上では海風が吹き付けて、ホント寒かったですね。45分のクルーズでしたが、20分も経たずにキャビンの中に入って風を避けていました。でも、ナント外国人…特に中国の人の多いこと!それもどうも新婚さんらしい感じです。(中国の豪華客船が傍に停泊していました。近くには天保山の大観覧車もありました。) 私たちは3時発に乗ったのですが、港に帰り着くともう4時発の人がズラリと並んで待っていました。もうビックリです。下りてから近くのホテルにチェックインし、今度は海遊館へ行きました。長くなりますので、それではまた明日にしますね…つづきをお楽しみに。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝ダリア | トップ | 夜の海遊館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事