ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

なんと〝天国と地獄〟の誕生日でした!

2020年02月27日 | 俳句

 今日は風の強い日で、体感温度が低く感じましたが、実際に気温も低かったのかな。とにかく昨日は17時半頃山口宇部空港に着きましたが、外に出た途端〝ワアッ、寒い!〟と、震え上がってしまいました。だって3日間の石垣島は最高気温が26度だったんですから当然ですが。

 ところで、24日から26日までの2泊3日、「八重山諸島5島めぐり」へ行って来たんですよ。昨日帰って来たのはいいのですが、まあ、大変なことになったんで、ブログ書くどころではありませんでした。

 天気は案の定予報を外れてバッチリ!3日間とも殆ど快晴でしたし、景色はいい、海もきれい。食べ物もホテルも上等と…では何が大変だったのかというと…、お恥ずかしい話です。

 実は初日の夕食のとき、夕日が余りにも美しくて、ついレストランの庭に出て写真を撮っていたところ、気が付かずに側溝に落ちてしまったんです。

 主人や連れのS夫妻は食べるのに夢中で気が付かなかったようで、右足が痛かったのですがそのまま私も食事をして、さあ、レストランを出ようとしたところ、余りの痛さで足を踏みつけることができませんでした。主人が最初は冗談かと思ったようですが、本当に歩けないと分かってビックリ。ロービーへ行って車椅子を借りてくれましたが、ではこれからどうしようかと…S夫妻も心配してくれて…。

 捻挫はよくするので分かるんですが、こん回のは今までに経験したことのない異状な痛みでした。明日からが本番の観光ツアーなのに、これはヤバイなと思って、とにかく病院へ行くことに。大袈裟かも知れないけど、〝万が一骨にヒビでも…〟という、悪い予感が何となくしたからなんですよ。

 歩くのが無理なので車椅子ごとタクシーで運んで貰いました。沖縄県立八重山病院の救急夜間外来で診て貰って、その結果、〝骨にヒビが入ったんですか?〟と聞くと、〝いいえ、完全なる骨折ですよ〟と言って、レントゲン写真を見せてくれました。私も主人もビックリ…まるで小枝がポキッと裂けるように小指の骨が折れていました。なんとも言いようがありません。全て自分の不注意なんですから…ゴメンナサイ!

 さて、さて、どうする…明日から観光して廻るのに歩けないということは …。主人がホテルで留守番を…なんて言い出すものだから、何とか歩けるようにとギブスをしてもらいました。もう一つの問題は靴が履けないということ。帰りにタクシーの運転手さんにスーパーに寄って貰い、男物の一番大きなサンダルを、主人に買って来てもらいました。この日は部屋に戻ってももう何もする気力がないのと痛いのとで、薬を飲むとすぐに寝てしまいました。

 これは余りにも調子に乗って、出かけてばかり居ましたので、きっと天罰が下ったんだわと…。だってこの日は私の誕生日なんですよ。もしかしたら天から父や母が〝いいかげんにしなさいよ!〟と、諫めてくれたんでしょうか。確かに昨年から今年にかけては動きすぎでしたもの。

 このことを添乗員のIさんに報告したとき、真っ先に旅行の傷害保険に入っていますか?と聞かれて、はいと。今までも安心料と思っていつも入っていましたが、使ったことはありませんでしたので、今回初めて、ああ、よかった! なんて…。これもヘンな話ですよね。(笑)

 だから、今日は月一回の通院と整形外科へのダブル診察。おまけに主人の風邪を貰ったのか、喉が痛く鼻水まで出るのでかかりつけの病院で薬を。その後八重山病院の紹介状を持って、いつもの整形で診察して貰うと、先生曰く〝物好きだね。旅行へ行ってまで骨折せんでも…全治3ヶ月だよ!〟と。〝エエツ、八重山の先生は1ヶ月だと…〟というと、〝そりゃ、何も分かっとらんのじゃ。外科じゃからの~〟と。手術すれば早いが嫌なら仕方がないでよとも。ウエ~ン…もう観念するしかありません。

 というわけで、いろいろ書きたいことは山ほどあるのですが、そのうち様子を見ながらボチボチと…

 ああ、アリガタイことに皆さんに助けられながらも、島の観光は一応車椅子で何とか一緒に巡ることが出来ました。ホントに天国と地獄を一遍に味わった誕生日でしたよ。ハイ、もう歳なんだからと、しっかり肝に銘じておきます。

 写真は、骨折したホテルの溝とギブスの足。なんと大きな足!さらに大きな大根になりました。恥ずかしい!

       


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八代の〝つるの里〟へ吟行(... | トップ | 八代の〝つるの里〟への吟行... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2020-02-28 07:05:52
おだいじにしてください。
無理なさらずに・・・
私も足の小指を骨折したことがあり、骨が砕けていました。もうどうにもならず、自然治癒でした。
痛かったな~それでも歩いていた私って・・・
病院にいったのが1週間後でしたから・・・
どす黒い色に指が変わっておかしいか?と思い。
何をするのも足は大事ですから・・・
無理しないでくださいね。
返信する
お見舞い (三面相)
2020-02-28 07:29:16
大変な目にあいましたね。
お見舞い申し上げます。
たまにはゆっくりしましょうとのことかも
この後無理せずにですね。
回復をお祈りしています。
返信する
Unknown (ちわき)
2020-02-28 09:59:28
グライセンさん、励ましのコメントありがとうございます。さすがに痛みに馴れている私でも、この痛さにはビックリしました。今まで骨折というのをしたことがなくて…
でも足は内出血で真っ黒です。グライセンサンも経験されているからおわかりでしょうけど、でもよく1週間もガマンされましたね。
今度は膝の悪い方に負担が掛かってさらに悪くなりそう…大事にしなくっちゃ!気を付けます。これからも宜しく。
返信する
お大事に (ころころ)
2020-02-28 10:04:36
お大事になさってください

俳句も吟行も旅ものんびりと
コロナウイルスの事もあり
ゆっくりと静養いたしましょう
返信する
Unknown (ちわき)
2020-02-28 10:05:51
三面相さん、お見舞いありがとうございます。災難はいつどこにでも転がっていますね。主人なんかには〝わざわざこんなところで…〟と、呆れられたんですが、好きで怪我はしませんものね。ちょっとした不注意ですが…。
三面相さんもとてもお忙しそうですから、気を付けて下さいね。〝人のふり見て…〟ですから。
返信する
Unknown (ちわき)
2020-02-28 10:12:48
ころころさん、アリガトウございます。全く〝油断大敵〟でした。
今まででも危険はどこにでも潜んでいたんでしょうが…難を免れてきたのも何らかのお加護があったからでしょう。〝この程度でよかった〟と思いなさいよと、弟から言われました。まさにその通り…これからは〝のんびりと〟をモットーにしますね。
返信する
お大事に (手賀沼日記)
2020-02-28 10:34:07
これはえらいことでしたね。足の骨折は動きを制限されるので、困ります。私の経験です。

なおらないことはありませんので、気長に回復を待つことになるでしょうか。とにかくお大事に。
返信する
まあ@@ (ミルク)
2020-02-28 10:39:41
これは、たいへんな事でしたね。お見舞い申し上げます。
全治3ヶ月ですか。これは観念して治りを待つしかありませんね。
色々と不便でたいへんでしょうが、ご主人様の協力をお願いするしか…
あせらないで、直して下さいね。どうぞお大事になさってください。
返信する
Unknown (ちわき)
2020-02-28 16:44:28
手賀沼さん、励ましのコメントありがとうございます。足の骨折は本当に歩くのに困りますね。先ず靴が履けないので…車も運転出来ないし…
このまま治らなかったら、私には大問題になります。どこにも出かけられないから…これからはしっかり気を付けます。
返信する
Unknown (ちわき)
2020-02-28 16:56:55
ミルクさん、お見舞いありがとうございます。島では全治1ヶ月と言われ、それでも長いかと思ったのですが、救急でしたから応急手当だけだし、整形外科の先生じゃなかったからなんですよ。だから意外と簡単なことを言われて、まあ、しょうがないかぐらいに思っていました。3ヶ月はちょっと長すぎる!体操もフラダンスもみんなお休みしなくっちゃならないし、困ったことです。
でも、コロナウイルスで小中高とも休校になるようだし…、この先どうなるのか分かりませんから、それを考えれば、まあいいか…です。
ミルクさんも張り切り過ぎないでね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事