ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

オークランドを後にして

2018年05月06日 | 俳句

 今日の天気予報は午前中曇午後から雨でしたが、早々と10時過ぎにはポツリポツリ…そのうち本降りになって一日中という感じでした。

 いよいよニュージーランドの旅も最終日になりました。4月15日7日目です。

 ホテルからクイーンズタウン空港までは15分、オークランド行10時30分発の飛行機ですから、この日の朝はゆっくりと朝食をすまし、荷物の整理です。レストランからの朝焼がとても美しい!8時30分バスで空港へ。オークランドまでの所要時間は1時間50分です。

 

 クイーンズタウンでの天気はよかったのにオークランドでは曇、時々パラパラッと…。でも、今までが嘘のように暖か~い!21度はありそう。ここでも到着と同時に昼食です。この日はハンバーガー。何ともデカイ!半分も食べれませんでした。

 最初着いた日はすぐにバスで出発でしたが、帰国便は22時、それまで時間がありますので市内観光です。オークランドはニュージーランド最大の都市、高層ビルと青い海、白いヨット、丘陵の緑が見事なコントラストの街で、〝帆の街〟という愛称を持っています。タイサンボクの花がバスの中から見えました。

 フェリーでデボンポートへ。到着すると真っ先に案内されたのが、今はもう亡くなられたあの大橋巨泉さんの店〝OKギフトショップオークランド店〟でした。その後スカイタワー(東京のスカイツリーみたい!)を眺めながら自由に街中のショッピング。いい具合に雨も止んでオークランドの銀座通りといわれるクイーン通りを歩きましたが、でももうお土産も大体買って荷物と一緒に空港の方に預けていますので、買うものもありません。ブラブラと見て回っても疲れるだけ…夕食の集合時間までを持てあまし、港のベンチに座って海を眺めていました。すると次々とツアーの人たちも集まってきて…ここでは初めてみんな時間を持てあましていましたね。(笑)

 夕食はこれも初めての海鮮料理です。エビ、ホタテ、白身魚、ムール貝の、日本で言う陶板焼のようなものでした。もちろんムール貝は食べずに主人にあげました。エビやホタテは熱々でとても美味しかったですよ。

 22時発の飛行機に乗れば、いよいよニュージーランドともお別れです。ここから空港までは30分程なので8時のお迎え…ところがハプニング!そのバスが故障して迎えに来られないという。代替えのバスは今から出ても1時間以上はかかると…添乗員さんが真っ青です!おまけに雨が土砂降りに…そんなことなどつゆ知らずのんびりとコヒーを飲みながら、みんなで〝バスが遅いねえ~〟と。

 なんとか手配して貰ったバスが来て乗り込んだ後、やっとそのいきさつを聞かされてビックリしましたが、添乗員さんの気持ち良く分かります!でもまだまだ羽田に着くまでは何が起こるやら…それは天のみぞ知るですね。(笑)

 帰りもニュージーランド航空の直行便、約11時間の空の旅ですが、今回は満席で身動きできずシンドカッタ~!またまた夕食と朝食が…でも無事に帰れてメデタシ、メデタシです。

 ここまでこの長~いニュージーランド紀行にお付き合い下さった皆様、ホントにありがとうございました。感謝で~す!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルフォード・サウンド国立... | トップ | 雨の東行庵吟行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事