ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

今夜のおかずは?はい、アスパラガスのベーコン巻です!

2022年07月19日 | 日記

 昨夜8時過ぎ家に帰って、仔猫たちに餌をあげ遊んでやっていると、またまたけたたましくスマホが緊急速報メールで〝レベル4〟を告げていました。

 確かに18日夜から前線と低気圧の影響で西日本を中心に大雨になると気象庁が言っていましたし、特に山口県には線状降水帯発生情報が発表されていました。 この影響で、山陽小野田市では、市内を流れる川の水があふれたことから、19日午前0時15分に警戒レベルが最も高いレベル5の「緊急安全確保」を厚狭地区に発令したらしい。でも現在はレベル4に引き下げられています。

 今朝の7時頃雨は止んでいましたが、どんよりとした空で…。でも降ってないのならラジオ体操があるかも…と思っていると、8時前にまたまた降り出して…9時半にもレベル4の土砂災害の警戒が更新されていました。

 今夜も、九州や中国地方は雨が降り続く所が多いらしいし、特に九州南部では雷を伴って非常に激しく降る所がある見込みだとも。また、近畿から東北も雨や雷雨で、東海では、傘がまったく役に立たなくなるくらい非常に激しい雨が降ることもあるとか…皆さまお互いに気をつけましょうね。

 さて、昨日のe-famaresさんのマルシェルモニターセットは…以下でした。

 ・長野県産グリーアスパラ(500g)

 ・新東京野菜白とろトルコナス 1本(350g以上)

 ・新東京野菜フィレンチェのナス 1本(350g以上)

 早速箱を開けると、とろろ・こんぶが直ぐに覗きに来ましたよ。美味しいものが分るのかしら?でも、覗いたら二人とも〝フン〟という顔をして…(笑)

 とろろ・こんぶはよく食べて益々元気がいいのですが、やはり兄弟といっても性格の違いが際だってきましたね。先日の診察では、とろろ1200g、こんぶ1100gで、とろろが勝っています。ちょうど我家に来てから1ヶ月ぐらいなので、現在生後3ヶ月ということでしょうか。

 とにかく馴れてきて部屋中をはしゃぎ回り、ナンにでも興味を持ちます。大事なものをちょっと台の上にでも置いておこうものなら…さて、どこにいったかと探し回って大変!特にこんぶの方が身軽ですばしっこいし、ケンカも強そう。だからいつもとろろが追いかけられて逃げ回っています。とろろはよく食べてこんぶより大きいのですが、オソレでまだ人に馴れないのか直ぐ隠れてしまいます。夜などこんぶは膝に来たり、傍にくっついて寝ているのに、とろろはそれを羨ましそうに…でもやっぱりダメ…。しかし、遠巻きの距離が段々縮まっているので、そのうち安心しきったら来るようになるでしょう。気長に待つことにしましょう。

 写真は、主人の手からやっとカリカリを食べるようになったこんぶ、でもとろろはダメ。ほしくって仕方がないのに…

 さて、さて、昨日の夜はマルシェルの夏野菜を使って早速一品作りました。一番手軽で人気の定番料理、〝アスパラガスのベーコン巻〟です。何ということもない料理なんですが、これはやっぱりアスパラガスの品質と鮮度の良し悪しにかかっていますよね。だからこの長野県産のグリーンアスパラは見た目も大きさも申し分なし。おまけに新鮮と来ていますから、しゃきしゃき感がたまりませんでした。また、101歳の義母でも先の方の柔らかいとところは美味しいと言って食べてくれましたし、主人は〝甘味もあって香りもある!〟と言って、たくさん食べていました。是非皆さまにもオススメしたい商品です。

 ちなみに、我家のベーコン巻のたれには、みりんとポン酢を使う所が秘訣?かな…

 次は、ナスを食べましょう。でも、米ナスは食べたことがありますが、白ナスは…?さてどのようにして食べるのが美味しいのかしら。これから調べてみますね。では、また…


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンアスパラ・白とろト... | トップ | 〝きらら俳句教室〟第4回目... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜いっぱい (縄文人)
2022-07-20 07:08:39
お早うございます

  ・やってるね 主婦の仕事の 重要さ (縄)

今で思えば、子育て、料理、掃除、買い物、家庭内のことはすべて主婦任せ思えば、
如何に主婦の仕事が重要であるか・・・・!?
家庭科の先生の教えです!!

現代は、家庭内の事分担でやっているようですが・・・・・・
わが家は昔のままです。
返信する
Unknown (ミルク)
2022-07-20 11:12:05
こんにちは。
長のアスパラおいしいですね。
いとこが長野にいるので、以前送っていただきました。
とても美味しかった記憶が。

猫ちゃんたち、少しづつ慣れてきましたね。
かわいい~~(=^・^=)
返信する
Unknown (ちわき)
2022-07-20 14:06:31
縄文人さん、コメントありがとうございます。
もちろん、主婦やってますよ。
義弟が亡くなって101歳の義母の面倒を見るようになり、今までで一番主婦やってるかしら?
子どもたちの時も当然主婦やってましたが、なんせ教師と妻と母の一人三役ですから…
手抜きしなけりゃやってられませんでしたもの。
今はお婆ちゃんの健康第一で手抜きなんか出来ませんからね。(^▽^)
縄文人さんは幸せ者!ですよ。奥様にしっかり感謝の気持を伝えてあげてくださいね。
返信する
Unknown (ちわき)
2022-07-20 14:13:40
ミルクさん、コメントありがとうございます。
やっぱり長野産が美味しいんですかね。今まではスーパーで買っても、産地なんか見てなかったし、安いときに買うとかしていたので、穫れ立てというのは初めてかも。
ミルクさんは野菜は殆ど畑直送ですもの、一番美味しいときに食べられますよね。ウラヤマシイ!
だからきっと舌が肥えていて、スーパーで買ったものは食べられないのでは?
猫たちはだんだん馴れてくると甘えるようになります。それがカワイイ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事