ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

睡魔

2017年07月26日 | 日記

 先週の金曜日、今週の月曜日、火曜日と連続の俳句教室でした。この暑さで少々ボケ気味の頭をたたき起こして、頑張ってます。暑いからか、疲れが溜まっているからか、とにかく歳時記を見たり句稿を見たりしていると、いつの間にかボーツとしてきて、同じ所ばかり何度も見て進みません。そうなったらもう何をしても同じで…そんな時私はすぐ寝ることにしています。朝すっきりと目が覚めてから考えた方が効率がよく、昨日と同じ頭とは思えないくらいいろんな考えが浮んできます。不思議なものですね。でも時々それが裏目に出てしまって、間に合わなくなりそうになったり、PCにトラブルが起ったりして、大慌てしたこともありますけどね。

 昨日母の家で、「鰻重」を一緒に食べたとき、カープと巨人の試合を見ていたんですが、どちらも譲らないなかなかの投手戦で0-0。その均衡を破った8回の表、代打西川のヒットで1点を入れる一番いいところの場面…見ると…「おばあちゃん!眠らんで見なくちゃ、ホラ、一番いいとこよ!」と娘が叫ぶ。そうなんですよね。お腹が一杯になると眠くなるのは当り前、ましてや歳を取ると一層そうなるのも致し方がないのかも。

 その時、昔のことを思い出しました。試験勉強をしていたとき、眠気退治に〝メンソレータム〟を目の下に塗ったりしていたと…でもそれでもやっぱりいつの間にか寝てしまって…。娘は仕事中眠気に襲われるのが一番困るという。私が一番困ったのは東京の国立能楽堂に行って〝能〟の鑑賞会に参加したとき、もう眠くて眠くて…わが日本の伝統芸能を鑑賞しているのに、これじゃあまるで無教養なお上りさんで恥ずかしい…という気持ちになり、太ももを抓ってみたり、目を引っ張ってみたり…と色々努力したけど、結局終わって見れば何んにも覚えていなかったという話。その時寝てないふりをするために目を手でこじ開けていたけど、目玉は死んでいたわねえ~などと話すと、どんなふうにしてたのかやってみせてと、娘が言うのでやってみると、その目を見て大笑いになりました。久し振りの爆笑でした。やっぱり人間笑わないといけませんね。何んだかすっきりしました。カープも最後はハラハラさせられましたが、無事勝ちましたし…。野村投手に勝ちが付いてよかったあ~(笑)今日も今終わって、勝ちましたよ。何だか連敗の巨人がカワイソウ!高橋監督も小さく見えましたね。我が一族はカープ、カープです。ただ娘の婿さんだけが阪神フアン。時々喧嘩になるそうですが…。

 我家の猫テンの姿が見えないと探していたら…①本を入れていた箱に、尻尾が少し…②開けてみたら…③写真を撮ろうとしたら…この所いないときはこの箱に収まって寝ています。隙間が丁度ぴったりで安心できるんでしょうね。やっぱりカワイイ!

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用丑の日 | トップ | 金魚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事