ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

今日は終い彼岸

2017年03月23日 | 日記

    月日過ぎただ何となく彼岸過ぎ

 富安風生の句です。まさにこんな感じの昨日今日です。

 風生は、「ホトトギス」派の俳人で、34歳という遅い出発ながら、俳誌「若葉」を主宰し、温和な作風で多くの佳品を遺しています。また、水原秋櫻子が、昭和3年、「破魔弓」を改題して「馬醉木」という俳誌にしたとき、同人の一人として名を連ねていますので、全く私たちと縁のない方ではありません。         

 今日3月23日は、彼岸の終り、即ち季語では「彼岸の入」に対して「終い彼岸(しまいひがん)」と言います。

 私の1ヶ月の中で、ポカンと空白になる一週間がありますが、それが第3週目。 今月は、19日~26日なのですが、年度末と言うこともあって、25日は広島市へ、26日は防府市へと、役員会の会議で出掛ける予定です。普通は、句会や教室などが第1,2,4週目に設定してありますので、第3週に変更がない限りは空くのです。要するに私が息抜きのためにそのようにしたのですが、今のところこれで結構上手くいっているンですよ。 それで、20日は墓参りにつぶれましたが、この2,3日は本当にこの風生さんの句のように過ごしています。彼の句集『喜寿以後』に掲載されている句ですが、こんなゆったりとした…余生(?)もいいかな……と。

 お天気もよく、久し振りにのんびりと庭の草を取っていると、いろんな花々に気がつきました。 いつの間にかわが家にはこんなに花があったのかと……ゆっくり見てあげる暇がなくてゴメンナサイね。

 お詫びにここに紹介してあげますね。

      

            肥後椿                               黄水仙

                馬醉木                豊後梅(もう終りですが…)

                                  ヒマラヤ雪の下               蕗の薹  


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンプレートを変えてみました | トップ | 昨日のつづきで~す »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しさの中に (一句鑑賞)
2017-03-24 00:10:35
こんばんは
楽しく読ませていただきました♪
また寄らせていただきます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事