ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

梅ジュース寒天

2018年06月27日 | 俳句

 今日の予報は一日中曇とありましたが、午後体操教室の途中で雨が降り出しました。ひとしきり降って、体操が終る頃には小降りになっていましたので、それから病院にリハビリへ。

 ああ、そうそう昨日乳癌検診の結果を貰いに行き、〝異常なしです。又一年後に受けて下さいね〟と言われ、ホッとしています。乳癌は99%安心して受けたのですが、でも残る1%でもし精密検査をなんて言われたら、これぞ〝青天の霹靂〟と言うんでしょうね。

 ところで、その青天の霹靂とまではいかないのですが、私にとっては今朝驚愕の出来事が…聞いて下さい!

 朝食後の片付けが済み一段落して、PCを開いて見ていたところ、なにか頭の辺がモゾモゾします。何だろうと髪を掻き上げたらポトッと黒いものが落ちたように見えました。エエッ…机の上をキョロキョロ見回すと…いた!ゲジゲジが這っている。こうなるともうダメです。〝身の毛がよだつ〟とはこのこと。とっさに近くにあった電子辞書で押しつぶしました。だって逃がしたらまたどこから出てくるか分からないんですから…必死でしたよ。電子辞書さん汚してゴメンナサイ!

 最近はテンを外に出さないので忘れていましたが、猫は外に遊びに出ると何やら〝おみやげ〟を持って帰ることがよくあります。一番多いのは蜥蜴、それを咥えて来て、家の中で遊ぶものだから…それがどこかに逃げて、とんでもないところから出て来たりと…。いつぞやは…去年のブログに書いたかも。やはり首のあたりがモゾモゾして、手で払いのけると蜥蜴がポロリと…キャッ!と言って飛び上がりましたよ。とにかくワタシ爬虫類は絶対ダメ!ムカデとかもダメ…

 これ書いていて、ちょっと〝ゲジゲジ〟の写真をネットで見てみるとどうも違いますね。こんなに足が長くなかった…ということは〝ムカデ〟だったみたい!いやだ、いやだ~~~

 昨日の兼題は〝蚯蚓〟(ミミズ)で、夏の季語。これも苦手なんですが…。他に〝蚯蚓鳴く〟というのもありますが、これは秋の季語ですので気を付けて下さい。句会には結構面白い句が出ましたが、みなさん投句前ですので、ちょっと紹介というわけにもいきません。ゴメンナサイ!

 この教室のMさんはよく手作りのお菓子を持ってきて、みんなを喜ばせてくれます。今日は梅ジュース寒天を作ってきてくれました。お皿にスプーン、おまけにミントの葉まで用意して…アリガタイです。気になるので句会始める前に早速いただきました。美味しかったですよ~。手前にあるお菓子はNさんのお土産〝博多まろん〟です。ごちそうさまでした!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の〝ガク〟 | トップ | 俳画〝蚕豆〟(そらまめ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事