ゲームホリック

ゲーム大好きぃ!!でゲーム脳なのであること無いこと書き散らします。

サッカーゲームとサッカーアンセム

2009年09月23日 | ゲーム
最近のサッカーゲーム、といっても『FIFA』シリーズと『ウイニングイレブン』シリーズのみですが、なんとも豪華なサウンドトラックです。特に『FIFA』シリーズは時世代機以降、オリジナル曲はほぼ皆無で洋楽ヒットチャートに顔を出すような大御所から若手まで幅広くとても豪奢なラインナップになっています。『ウイイレ』にしても知名度では劣るもののそれなりのサウンドトラックです。

ただここで疑問が。ここでは『FIFA』シリーズに話を絞りますが、確かに豪華なサウンドトラックは良いです。試合の合間、メニュー画面などで最新の楽曲が流れるのは面白い試みだと思います。思いますが、事は普通のゲームではなくサッカーゲームです。とくれば、それはサッカーアンセムが欲しいなぁと思うのが人情というか。

最新の曲は良いです。けれども最新の曲ではなくても、海外のサポーター、ことにイギリスのサポーターなんかには古い楽曲でもアンセムとして歌われるものはあります。まぁ、サウンドトラックはそういう意図で用いられているわけではないので期待するほうが無理ですが、サッカーゲームでアンセムというと『ウイニングイレブン6』無印の「We will rock you」と「We are the champion」が思い出されます。

いわずと知れたQueenの楽曲ですが、サッカーアンセムとしても知られるこの楽曲がOPとEDに使用されているという驚き使用。初めてこのOPとEDを見たときは鳥肌ものでした。サッカーゲームでもこんな粋なことが出来るのだと。今見ても当時の『ウイイレ』自体の勢いすら感じさせる出来です。そして『6』はシリーズ最高の100万本越えという結果でした。


で、戯れに遊んでみたら最近の『ウイイレ』とは別物のモーション。ロボットじゃない!しかも面白い!一時代を気づいた理由が垣間見えました。当時のカスタマーレビューとかをあさってみると、「リアルなサッカーゲームを遊ぶならウイイレ!」みたいなコメントの多いこと多いこと。売り上げ的にも評価的にも現在と全く真逆。いまじゃ「リアルを求めるならFIFA、ゲームを求めるならウイイレ」みたいになっていて不思議です。


『ウイイレ』チームは『FIFA』チームがそうであったように過去の『ウイイレ』シリーズをやりこむべきなのかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FIFAかなー ()
2009-09-23 12:38:01
こんにちはー
私も体験版やったのですが、今回はFIFA10をマニュアル操作でやりこんでみようと決意しました。いつも途中で挫折するんですけどね…
レベル中でやってるのですが、1時間やっても点が入りませんでした…とほほ
返信する
FIFAですね~ (kameotoko)
2009-09-24 08:55:05
こんにちは。

FIFA10で完全マニュアルはかなりきついですね。僕は程よいマニュアルくらいが一番しっくり来ます。
返信する

コメントを投稿