ゲームホリック

ゲーム大好きぃ!!でゲーム脳なのであること無いこと書き散らします。

洋ゲーの攻略本が無い理由

2008年11月24日 | ゲーム
日本でハードの売り上げを左右するようなソフトが発売されると、必ずといって良い程にソフトの発売日に同時に攻略本が発売されます。近々ではPS3の『メタルギア・ソリッド4』やDSの『ドラゴンクエストⅤ』なども発売当日はもちろん、しばらく後に完全版の攻略本が各社から発売されています。ところが海外の大作ソフト、『Gears of War』や『Halo3』、『Grand Theft AutoⅣ』などでは発売直後も発売後も攻略本がリリースされていません。

『Halo』の頃までは攻略本が刊行されていましたが、次世代機と呼ばれる現世代になってからというもの、ソフトのメジャー、マイナーといった知名度を問わず、攻略本はリリースされていないようです。ファミ通などのゲーム雑誌では攻略特集はあるのに、「大丈夫!ファミ通の攻略本だよ」には洋ゲーが無いようです。もちろん海外では攻略本のようなものは刊行されています。

海外のゲーム雑誌を読んでも、大分日本のゲーム雑誌に掲載されているゲームとの差が減少してきているように感じるのですが、DS市場が活況といいつつも旧来のゲームとは異なったジャンルのものも多く、攻略本を必要としないソフトも少なくありません。『脳トレ』に攻略本があったら、意味がなくなりますし。『どうぶつの森』なども攻略ではなく、ガイドブックの意味合いのものがほとんどです。


ネットで調べてみても理由らしきものが見当たりませんでした。ゲーム市場の変化と洋ゲーの(思ったより売れないという意味での)販売不振、Wikiなどによるネット攻略の利用が多いと思われるコアユーザー向けであるからなど等の理由から、洋ゲーの攻略本は近年刊行されないのかもしれません。作り方によっては需要があるように思うのですが。『FIFA09』の戦術面に的を絞ったものなど出ないでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿