ゲームホリック

ゲーム大好きぃ!!でゲーム脳なのであること無いこと書き散らします。

アンチャ、クリア!

2009年10月16日 | ゲーム
アンチャーテッド
クリアするのが勿体無かったのですが、止め時がほとんど無かったためにクリアしてしまいました。難易度は中級で、10時間ほどかかりましたが、終始クライマックスのようなすざまじいゲームでした。B級アクション映画に散見されるようなシーンはほぼ体験できるような感じのゲームでした。しかもそれがみな面白い。

プリレンダムービーとリアルタイムムービーも品質差を感じさせず、これらの切り替え時にはさすがに画面が切り替わるのですが違和感はありませんでした。特にリアルタイムムービーからゲームプレイへのシームレスな切り替えはゲームのテンポの良さを生み出してくれています。でもそもそもゲーム開始前の一番初めのロード以降ほとんどロードは皆無なので些細なことかもしれませんが。

すばらしすぎるステージデザインにゲームデザイン。いつでも難易度を変更でき、字幕のオンオフ、ヒントのオンオフも可能で、しかもおまけも充実。何より爽快なゲームプレイ。個人的にはゲーム内容、シナリオの一部の異質な要素がちょっと残念だったなぁとは思いますが、この作品がゲームであることを考えれば避けがたい仕方の無いゲームデザイン・シナリオ・設定なのかもしれません。

次世代機・現行機における大ヒットゲームの集大成のようなゲームでした。非常に豪華。『ギアーズ・オブ・ウォー』シリーズのようなゲームシステム、『メタルギアソリッド』のようなスニーキング(けれどスニーキングの難易度は『MGS1』よりも甘めの作り)や豪華なムービーなどなど。けれどもそれだけじゃなくて独自に加えるものは加えてしかもそれをかなりユーザーフレンドリィに纏め上げてる。


面白すぎたのであと何週かしてみたいと思います。チャプターごとにプレイも可能なようなのでアクションシーンのジェットコースターみたいなことも出来るかも。でも続編やりたい。そして静かな新型PS3でプレイしたい。今回は2chスピーカーでしたが、できれば7.1ch環境でプレイしたいです。そして『1』も買わねばいけないようです。『1』をプレイしてこなかったことを後悔です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿