ゲームホリック

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ゲームクリエーター経営参画問題

2010年09月21日 | ゲーム
もうここの所、ネットにおけるテレビゲームの枝葉の話題は稲船敬二さんを中心に回っていると言っても過言ではないほどに毎日何かしらのニュースが出てますが、今回はニューズウィークのインタビュー記事。


○稲船さんによる問題提起
カプコン稲船氏が語る、日本ゲーム業界の今後(Choke Point)
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▼ カプコンで自分がやりたい事が出来ると思いますか?

稲船敬二: そう思いたいが、どんどん難しくなっている。力づくで強引に色々と進めてきたが、これ以上何が出来るか分からない。私と会社ではマネージメントのビジョンが違うんだ。私自身は全世界に行き渡るゲームを作りたいと思っているが、カプコンはグローバリゼーションを真剣に捉えていない。欧米人の生活を研究し、彼らにアピールするゲームを作りたいんだ。

▼ 他にはカプコンのどこを変える必要があると思いますか?

稲船敬二: カプコンは報酬の仕組みを改める必要がある。モチベーションが不足しているんだ。それに、会社の仕組みとして、責任者が明確ではないのは問題だ。

そうした事を一つずつ変えようと、私は長年戦ってきた。しかし、経営陣が変化に抵抗しているんだ。彼らは開発者を馬鹿だと思っていて、ビジネスを理解していないと考えているから、私は理事会に加わる事が出来ない。そこがカプコンと任天堂との違いだ。任天堂では、理事会の80%が開発者上がりの人間で構成されている。カプコンには1人もいない。経営陣は自らの利益を守る事しか頭にないんだ。

カプコンが変われば、日本のゲーム業界も変わると感じている。カプコンは真の意味でのグローバル企業ではない。かろうじて食い付いている程度で、独りよがりになっているんだ。我々は経営方針を変えなければならない。
(上記記事より一部引用)
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○各クリエーターの役職
ボードメンバーじゃない?ホントかいなとwikiを眺めてみると。

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稲船 敬二(いなふね けいじ、1965年5月8日 - )は日本のゲームクリエイター、キャラクターデザイナー。『現在カプコン常務執行役員兼「開発統括編成室長」兼「第二開発部部長」および株式会社ダレット代表取締役社長。

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確かに現在稲船さんは取締権が無い平の役員のようです。でも過去に「経営が面白い!」と今の稲船さんと同じようなことを言っていた人がカプコンに居たなぁと思っていたら、カプコンクリエーター陣のトップに居たこの人が居たじゃないか。と思って、wikiを見てみると。

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岡本 吉起(おかもと よしき、1961年6月10日 - )は、『GENJI』シリーズなどで知られるゲームプロデューサー。株式会社ゲームリパブリック代表取締役社長。元カプコン専務取締役。

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役職的には専務で”取締役”が付いてる。ということは、岡本さんは稲船さんと違ってボードメンバーだったみたい。ということは、稲船さんの主張は必ずしも正しいとは言えないかも知れない。(ただカプコンは同族会社なので、おそらく創業家である辻本家以外は社長にはなれないんじゃないだろうか。「『モンハン』の生みの親事件」もあったし)

どっちにしろ現経営陣に強い不満と不信感を持っているのは明らかなよう。


○任天堂
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岩田 聡(いわた さとる、1959年12月6日 - )は、日本の男性プログラマ。元HAL研究所社長、現第4代任天堂代表取締役社長。

宮本 茂(みやもと しげる、1952年11月16日 - )は、日本の男性ゲームクリエイター、任天堂株式会社 専務取締役情報開発本部長。

坂本 賀勇(さかもと よしお、1959年7月23日 - )は、日本のゲームクリエイター。任天堂企画開発本部企画開発部課長。

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岩田社長はもちろんのこと宮本さんも取締権を持っています。『メトロイド』な坂本さんは年齢的なのか、第一線に居るからなのか、役員ですら無いです。

○コナミ
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小島 秀夫(こじま ひでお、1963年8月24日 - )はゲームデザイナー、コナミデジタルエンタテインメント専務執行役員クリエイティブオフィサー、開発チーム小島プロダクション監督。

上原 和彦(うえはら かずひこ、1963年10月16日 - )は、日本のサウンドクリエーター、ゲームプロデューサー。株式会社コナミデジタルエンタテインメント執行役員クリエイティブオフィーサー。パワプロプロダクションのエグゼクティブプロデューサー。

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コナミだとこのお二人がトップクリエーターだと思うけど、執行役員止まりなんだよなぁ。ただ小島監督は自分ですべてを管理したいから、執行役員を引き受けたとツイッターで語っていたと思うので、必ずしもゲームクリエーターが皆が皆、経営に入りたいとは考えていないのかもしれない。そもそも現役のクリエーターには時間的に難しそうだし。特に小島監督みたいな何でもやるクリエーターは。

ただやっぱり日本のクリエーターたちは基本的にはあんまり報酬的には報われていないことが多いような気がします。インセンティブの話はテクモの板垣さんの訴訟沙汰を思い出させます。


っていうか、ここまで言ったんならカプコン辞めちゃえばいいのに。辻本家が実効支配している内はカプコンはどんどん残念な会社になっていく気がする。竹内潤さんをこそっと批判してるのは笑った。