ゲームホリック

ゲーム大好きぃ!!でゲーム脳なのであること無いこと書き散らします。

Wiiから見る次世代GBの可能性

2006年11月24日 | ゲーム


 世界の宮本茂が「Nintendo DS」を語る (SOFTBANK GAMES)


「Nintendo DSがゲームボーイの後継機に映るであろうことを認めた上で,「だけど,僕らはこれを“第三の柱”と呼んでいて,ゲームキューブ(据え置き型),ゲームボーイ(携帯型)に続く第三のハードとして作ったものなんです」と,その位置付けを示した。」(上記記事より引用)


 これは2004年のE3次のインタビューであるが、未だにGBAの新作ソフトが供給されている現状を見る限りこの三本柱という考え方自体は未だ変わらないと
思う。そしてこの三本柱を現在的に置き換えてみると据え置き型はWii。携帯型はGBA(GBM)、そして第三の柱はニンテンドーDSである、ここに変わりは無い。

 だがやはり注目すべきはニンテンドーDSがGBAの直系ではないということだ。宮本氏が明言しているようにニンテンドーDSはゲームボーイの進化系ではない。今までコンソール機がスーパーファミコン以来名前を変えていった一方で、かたくなに「ゲームボーイ」という看板を背負ってきたにも関わらず、ニンテンドーDSはゲームボーイDSでは決してなかった。そこにも宮本氏の意思、任天堂の決心が感じ取れる。


 そこで嫌でも気になるのが、ゲームボーイの直系進化型だ(GBMはシカト)。そんなものは無いかもしれないが、まぁ憶測してみよう。DSが「ゲームをしなくなった人」へのアプローチという明確なコンセプトがあったわけだから、その次の段階、「ゲームをするようになった人」へのコンセプトがあっても当然だろうと。


 そう考えたときに気になるのが何故Wiiはハードディスクを積まなかったのか、ということであるのですよ。バーチャルコンソールのために本体に512Mのフラッシュメモリー内蔵されてるが、同時にSDカードにも対応している。そうSDカードゲームキューブでもプレイやんでも用いられたSDカード。

 SDカードが本命なんじゃなかろうか?SDカードに保存したヴァーチャルコンソール用ソフトが使えたりするんじゃなかろうか、なかろうが!!