ニードルタティングのんびり日記

自己流ニードルタティングをのんびりつづります 
このところ組みひもが気になっています

すごく簡単なスカーフを作りました

2016-07-16 13:43:39 | ニードルタティング・周辺
きちんと縫い物をなさる方はご覧にならないでください(笑)

この前日暮里のトマトさんで買った生地でスカーフを作りました。



メーター100円コーナーで1m買ったもの。
シングルガーゼです。多分コットン。生地の見極めが出来ないので。。
(鉄のオキテで、100円コーナーでは素材を質問することは出来ません)

作り方を書いておきます。すみません。説明の写真はありません。

まず水通しです。
もっと長い生地だと洗濯機の中で水に浸けるのですが、ほんの少しなので、洗面器にしました。
お風呂の残り湯を使います。
7~8時間浸けておき、洗濯機で1分脱水。ハンガーに干しました。

大体まっすぐにカットしてありましたが、少しだけ斜めになっていたので、修正カット。

さてここから、すごく簡単に作る作業に入ります。

・生地を縦に置きます。(布の耳が両側になる方向です)

・下の辺を上に合わせ、二つ折りしてカット。

 つまり耳の辺をカットします。←これ間違えないでください。

・カットして布の片方だけ、もう一度二つ折りしてカット。

 これも耳の辺をカットします。

つまり、横地でスカーフを作ってしまうのです。

・ここまでで、横地に取った3枚が出来ています。1枚は広いもの。

・筒に縫います。袋縫いします。

 ガーゼでほつれやすいため、縫い代は広めにしておきます。

 爪アイロンをしました。

表に返して出来上がり。

筒の両端は布耳なので、フリンジにする手間が要らないというわけです。

Tシャツの時に衿元が日焼けするのも冷えるのも防げます。
早速使っていますが、便利です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (とかげ)
2016-07-16 21:45:45
麻の白いスーツと合わせると・・・
ヤクザの親分になれそうです。

毎度のことながら例えが不適切で、先に謝っておきます~
返信する
あはは (かめの)
2016-07-17 15:30:42
麻の白いスーツを縫って、厚紙でナイフを作ってアルミ箔で巻いたのを懐に忍ばせる、、
あ、スーツなんて縫えないんでしたっけ(笑)
返信する

コメントを投稿