ゲッチョのコラム

カマキリ広報パートⅡからゲッチョのコラムにタイトル変更しました。再開します。よろしくお願いします。

ゲッチョゼミの出前授業 in 沖縄子どもの国

2019-11-27 22:29:27 | イベントその他
沖縄こどもの国で、学生たちに授業をさせてもらう。
昨年はカタツムリの授業をしたが、今年は木の実。
午前と午後、それぞれ1人の授業者をたて、授業案を考えてもらった。前半は、授業者による、木の実の工夫についての話。人気だったのは、サトウマツの巨大マツボックリ(写真)。

それと、ムクロジの実を使ったぶくぶくあそび。ハイテンションになって、机の上までびたびたになるほど泡立てるのに夢中になる子も。(写真)。

単純なのが、おもしろいんだねえ。
後半はワークショップ。マメのアクセサリー作り、ドングリごま、オナモミの射的遊び(写真)。

子どもによって、どれに夢中になるのかが違っていたので、いくつかのワークショップを平行させて行ったのは正解だった。
元ネタは僕のほうが結構提供したのだけど、アレンジは学生。学生のアレンジをみて、今度は僕の方がなるほどと思うことがあれこれある。
今回授業をしたのは3年生だが、ずいぶんと授業が上手になっていて、授業中はほとんどなにもせずに、安心してみていられた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿