沖縄こどもの国で、学生たちに授業をさせてもらう。
昨年はカタツムリの授業をしたが、今年は木の実。
午前と午後、それぞれ1人の授業者をたて、授業案を考えてもらった。前半は、授業者による、木の実の工夫についての話。人気だったのは、サトウマツの巨大マツボックリ(写真)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/a6/aa10065a96e74fda8c8866282abbaa64.jpg)
それと、ムクロジの実を使ったぶくぶくあそび。ハイテンションになって、机の上までびたびたになるほど泡立てるのに夢中になる子も。(写真)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/4e/2e1e48fb79de4e4e4d537b9485825f7c.jpg)
単純なのが、おもしろいんだねえ。
後半はワークショップ。マメのアクセサリー作り、ドングリごま、オナモミの射的遊び(写真)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/d0/88ab04560b74714f0f555895daec3e3b.jpg)
子どもによって、どれに夢中になるのかが違っていたので、いくつかのワークショップを平行させて行ったのは正解だった。
元ネタは僕のほうが結構提供したのだけど、アレンジは学生。学生のアレンジをみて、今度は僕の方がなるほどと思うことがあれこれある。
今回授業をしたのは3年生だが、ずいぶんと授業が上手になっていて、授業中はほとんどなにもせずに、安心してみていられた。
昨年はカタツムリの授業をしたが、今年は木の実。
午前と午後、それぞれ1人の授業者をたて、授業案を考えてもらった。前半は、授業者による、木の実の工夫についての話。人気だったのは、サトウマツの巨大マツボックリ(写真)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/a6/aa10065a96e74fda8c8866282abbaa64.jpg)
それと、ムクロジの実を使ったぶくぶくあそび。ハイテンションになって、机の上までびたびたになるほど泡立てるのに夢中になる子も。(写真)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/4e/2e1e48fb79de4e4e4d537b9485825f7c.jpg)
単純なのが、おもしろいんだねえ。
後半はワークショップ。マメのアクセサリー作り、ドングリごま、オナモミの射的遊び(写真)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/d0/88ab04560b74714f0f555895daec3e3b.jpg)
子どもによって、どれに夢中になるのかが違っていたので、いくつかのワークショップを平行させて行ったのは正解だった。
元ネタは僕のほうが結構提供したのだけど、アレンジは学生。学生のアレンジをみて、今度は僕の方がなるほどと思うことがあれこれある。
今回授業をしたのは3年生だが、ずいぶんと授業が上手になっていて、授業中はほとんどなにもせずに、安心してみていられた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます