うっTと植物たち。

咲かないスイレン;

仕事を終えて帰宅の最中
他県ナンバーの車がすごく多いことに気が付いて
あ~お盆なのだな~と実感しました(笑)。
明日から休暇ですので、どこか出掛けたいな~とは思いますが
大渋滞にはまって毎年後悔しているような気がするので
大人しく庭の手入れでもして過ごそうかな、そだな ^-^;



温帯性スイレン。

今日の日記は・・
キミにきめた!(ポケもんっぽく 笑)。





ぱっか~ん。
花の直径5センチほどの小型の温帯性スイレン ^-^;
花色があんましパっとしませんね(汗)。
ベージュに近いかな~。
表現し難いですが、メルヘンな花色です。

で、このスイレン。
なかなか咲きません(笑)。
中は12号、外のスイレン鉢は直径約80㎝。
熱帯種はそうでもないけど、温帯種は小さい鉢や容器だと
根が詰まったり、水温が上がりすぎたりして
どうしても咲きにくくなってしまうでしょ。
それを考慮して、かなりゆとりもたせているのに。
今年はたったの2輪しか咲かず、おそらく今年はこれでお終い (;´Д`)。

品種名は「ドールハウス」です。完全に名前買いですが(笑)。

で、そもそもの話なのだけど
私はこの品種、国内で入手したのですが
海外のサイトでみるドールハウスとはまるで別物のようです。
海外サイトのドールハウスは、ミニスイレンっぽくないし、花色も違う。



そして葉にこのような赤い斑は入っておりません。
もしかしたら、本来のドールハウスではないのかもしれませんね~。
やってもたかも (;´Д`)。



職場で作出した熱帯性スイレン「海峡の雪」で~す。
これから秋にかけて一番の見ごろとなります。
純白の花と、黒い花茎がオシャレでしょ♪
ただひとつ残念なことに、夜開性ですので
午前10時頃には閉じてしまいます(汗)。

コメント一覧

うっT
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。

私はど~も、人の多いところが苦手でして;
たまに都会に行くのは好きなのですけどね(笑)。
折角の休みなので、花探訪でもしたいところですが
ぐっと我慢しています。
いつもの早朝出発作戦で行こうかな(笑)。
サギソウとノヒメユリがみたいのですよ~。。

オーリーちゃんは、どこかお出かけされますか!?

海峡の雪は純白花ですが、秋の花は月明かりのように黄色味を帯びて
すっごいキレイなんですよ~(自画自賛しちゃいけませんが ^-^;)
オーリー
こんばんは^^
夏休みはどこも混んでいますね^^;
出かけたいけど、混んでいるのもイヤですね。
皆一緒に休みだから仕方がないですけど・・・

スイレン綺麗ですね~
一番下の海峡の雪とても好きです。

うっT様もゆっくり休んで下さいね^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「草花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事