うっTと植物たち。

キンギョの進化

雪の舞う冷たい一日でした (;´Д`);

外で仕事をしている最中はあまり気にならないのですが

休憩で一旦止まると寒い、、

まあ雪山の寒さはこんなものではないので

それを考えるとマシでしょ?なんて自分に暗示をかけています(笑)。

 

前職場の冬春花壇の定番だったキンギョソウ

`フローラルシャワー´

 

これも前職場の花壇の八重咲きキンギョ

`トゥイニー´

 

近年のキンギョソウに野暮ったさはありませんね \(^o^)/

華やかさはもちろんのこと、開花期の長さも魅力で

それこそ、キンギョソウとアンゲロニアで花壇1年回せてしまうというね。

 

それで、昨日職場の花壇に定植した品種がこれまた斬新。

シックなカラス葉で、花姿もユニーク♪

 

花はショボイですが、カラーリーフ的な園芸種もあります。

キンギョソウも進化がとまりませんね~。

 

話は変わりますが・・

自宅の金魚「キンちゃん」も美しい方向に化けた ( ゚Д゚);

息子が夏祭りですくってきた金魚で

最初は3㎝くらいのエサ金みたいな弱々しいフォルムだったのが

あれよあれよと大きくなって15㎝超え(汗)。

頭部が盛り上がり、ヒレも大きくヒラヒラさせて優美です。

まるで別人・・いや別金魚(笑)。

ここまできたらどこまで大きくなるのか楽しみ♪

 

ウロコが少し剥がれているのは、プレコの仕業です。。

最近、プレコが威嚇&アタックするようになりまして。

水槽を分けないといけないかも (;´Д`);

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「草花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事