うっTと植物たち。

授粉が上手くいかない;

この度、初めて「置き配」とやらを試してみましたが

これは盗難の恐れはあるものの、非常に助かる配達方法ですね。

私は植物を注文することがほとんどなのですが

ここ近年は到着までに非常に時間がかかるようになったし

受け取れる時間帯が限定されているから

確実に受け取れる時間帯を指定するのだけど

指定時間に到着することはほぼ無くて

もれなく着日が+1~2日かかってしまいます。

置き配だと、配達員さんの都合で玄関先に置いていただいて

私は指定時間に合わせて行動する必要もなくなるわけで

これはどちらにとってもいいな~と感じました。

今後はどこのお店でもこの配達方法が選択できるようになると助かるな~。

 

ゴルテリア・デフューサのその後

毎日たくさんの花を咲かせています ^-^。

海外サイトをみると耐寒性はあるとの情報ですが

そのまま信じてよいか疑わしい・・

ここは安全に冬越しさせるため

無加温温室にてゼラニウムと同居させています。

 

とってもユニークな草花だし、残したいところですが

1年草なのでタネとりをしなければなりません。

自家受粉はしないとのことですので

異なる2株をつかって相互に人工授粉を試みているのですが

これがどういうワケか上手くとまりません。

環境に問題があるのかな・・

送粉を助ける甲虫じゃないと無理ってなことはないよね(笑)。

とりあえずまだまだチャンスはありそうなので

諦めずに続けてみようと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「草花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事