うっTと植物たち。

平尾台のセイタカ駆除

毎日盛沢山過ぎて若干疲れ気味ではありますが

気持ち的には1分も無駄にはしたくないので

明日からもフル回転でいきます ^-^;

占いでは私は来年、星になることになっているからな~。

何はともあれ、今年度中は思いっきりやりたかったことを

悔いの残らないよう、やりきりたいと思います!

占い?

信じたこともないけど、もし当たったら信じるわ!

まあ、その時にはもう星になっているか(笑)。

 

今日は朝イチから山仲間と

平尾台(福岡県北九州市)の外来種駆除をしました ^-^。

とはいえ、平尾台は国定公園ですから

外来種とて勝手に駆除する訳にはいきません。

自然観察センターの業務のサポート(ボランティア)であります。

普段は観察センターの職員さんだけで。

定期的にボランティアさんも入り

抜き取り作業を続けて、今年で5年目。

カオスだった平尾台が、今では群生地を探さないといけないくらい

セイタカアワダチソウがなくなっています。

チリツモだなあ。

よくやる間違い。

セイタカは刈ってはいけない!

一時的にはよくても余計に繁茂する結果に (;´Д`);

地道な作業になりますが、地下茎から抜き取ることが重要!

その作業適期が今!10月になるわけです。

来年もやります!

 

いつも楽しませてもらっている平尾台ですから

少しでも保全に協力できるのなら

大変ありがたいことです ^-^。

ふ~セイタカが無くなってスッキリ♪

今日は3か所の群生地分を駆除することができました。

 

ノダケも喜んでいるわ~。

アケボノソウも喜んでる。

 

さあ、問題はいつ筋肉痛がやってくるか。

今晩、腕がダルくなればまだ若いって証拠(笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平尾台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事