うっTと植物たち。

広谷湿原のヤマフジ

青龍窟から中継です(笑)。

平尾台には200以上の洞窟が存在しますが

その中でも、最大規模の鍾乳洞になります。

高度差50mもある迷路のような複雑な構造をしています。

 

観光洞ではありませんので

入洞には届出が必要ですし

熟練者と一緒でないと、まず生きて出て来られませんからね ^-^;

私はかつて青龍窟には5回入っています。

大学の探検チームが作成した地形図の最深部(最終地点)まで潜り込みましたが

実はその先もまだ続いています。

狭い地底湖(プール)になっていて進めないのです、、

まだまだ未解明なんですね。

かれこれ10年以上前の話だから、今は地形図も延長しているかな・・

 

フローストーン

一見ヌメッとした感じに見えますが、触ってみるとガサガサの岩

は~漆黒の闇、落ち着くわ~ (;´Д`);

 

広谷湿原

せっかくだからフジの花を観賞して帰ろうと思いました。

フジとはいってもヤマフジです。

藤棚で観賞する花穂の長いノダフジではありません。

天邪鬼だからというワケではありませんが

私はヤマフジのほうが好きなもので ^-^;

 

ヤマフジの魅力を語ると止まらなくなるので

ひとつだけあげるならば「香り」ですね。

ノダフジよりもヤマフジのほうが断然強く匂います♪

森では頭上で咲いていることがほとんどだから

前を向いて歩いていると花に気が付かないのですが

爽やかな香りが降り注いできて上を見上げるというパターンですね ^-^。

 

花房はずんぐりむっくり ^-^;

思いっきり香りを吸い込んで帰りました。

香りはタダなので(笑)。

 

広谷湿原には昔、サギソウがたくさん自生していたのだけど

今ではもう・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平尾台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事