うっTと植物たち。

素朴な

昔ながらの実生系(ハイブリダス)が好きです♪
原種も好きですが、露地植えで育てやすい
ハイブリダスがいいですね~。



やっと咲き始め(汗)。

職場のロックガーデンにたくさん植栽展示しておりますが
いまいち、マスコミうけしません ^-^;
勧めても必ず「うっTさん、違うのないですか~」だもん(汗)。

こぼれ種子からの実生があちらこちらに生え
自然に増殖しています。
これは嬉しい!

しかし、数年前からブラックデスに侵された株がちらほら・・
怖いよ~ (;´Д`);



株分けして増やし(まくっ)ているガランサス ^-^。
最近、微妙に流行っていますよね。
なので、クリスマスローズのお供として
植栽展示すると面白いのかな~と。



一円玉サイズの原種「ウォロノウィ」

若い頃は、派手派手とはいかないにしても園芸種が好きでしたが
年とるにつれて(!?)
素朴な花がいいな~と感じるようになってきた気がします・・
気のせいでしょうね、うんうん ^-^;

コメント一覧

うっT
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。

私事ではありますが自己分析してみますと(笑)。
仕事柄、園芸品種をみることが多いので
ご馳走様って感じになっているのかもしれません ^-^;
素朴な原種や、どこにでも生えているような野草の花をみて
どこか、ほっとするんですよ。

スノードロップが7000円ですか ( ゚Д゚)!
買います!!(きっぱり 笑)。
きっと品種物なのでしょうね。
スノードロップは確かに似たものが多いですが
しっかり名のついた品種の流通は殆どありません
(たまに偽物がネットで取引されていたりしますが;)
なので、7000円も致し方なしかな・・となります(笑)。
内心、高すぎるな~とは思いつつも。
維持管理はやや難しいものの
上手くつくれば増えますからね~。
オーリー
こんばんは^^

昔ながらの・・がお好きなのですね^^
人それぞれですものね。
私もあまり流行りを追わないタイプです。
自分でピンと来たら、それが流行ってなくて小さくなくても丸弁でなくてもそれが一番です。

スノードロップ・・・先日某展示会で7000円で売ってました。えーっっ何が違うの?と思いました。
うっTさんなら違いが分かりそうです^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クリスマスローズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事