うっTと植物たち。

小品盆栽展はじまる

明日、明後日の2日間ですが
「小品盆栽展~石付盆栽の魅力~」を開催いたします ^-^。
この展示会はお近くの方は是非、是非ご来場を!
協賛団体は、数々の雑誌等でも取り上げられる
ちょっと有名な「きらく会」様です。
なので、作品のレベルが非常に高い!
盆栽素人の私でも違いが分かる ^-^;





準備中に撮らせて頂きました。



写真には8点の小品盆栽が写っていますが
これで1「席」とカウントします。



これで、1席。

この度のテーマは「石付盆栽の魅力」ということで
松の作品がたくさん並びました。
小品ながらも、力強さと生命力は大きな木にも劣りません。
小品盆栽とは、一般的には高さ20㎝までをいうそうですが
きらく会では、30㎝までを認めているのだそうです。
それでは、少しだけUPします ^-^。



彦山五葉松
ボリューム感満点ながらも手の平サイズ。



安芸八房五葉松



私のスマホと比較(笑)。





石付五葉松
石と植物との配置はセンスが問われますね。

個人的に大好きな樹種「真柏」 ^-^。







御猪口サイズの鉢で仕立てたイワチドリ
添えの作品もぬかりなし!



販売コーナーも大充実です。

盆栽は難しそうだけど、小品ならば・・
という方も多いと思いますが
小さい=容易とはいかないようで(汗)。
特に夏場は1日3回水やりが必要なのだとか・・
ひとつ作ってみたいな~とは思いますが
家を開けられなくなっちゃいそうなので
今は無理だ ^-^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「展示会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事