うっTと植物たち。

洞窟探検とシダの楽園

 冒険仲間6人で「青龍窟」を探検してきました ^-^。
 もちろん観光洞ではありません。

 ケービングでは、ロープや紐などを結んだりするのは邪道とされています。
 何百万年もかけて作られた鍾乳石が折れてしまっては大変です。
 しかし洞窟内は何階層にもなった迷路です。
 まだ誰も足を踏み入れてない穴なども多数あり、完全な地形図もありません。
 何も持たずに入ってしまうと、まず抜け出せません。
 道しるべとしてマーカーという道具を使います。

 ここ平尾台には発見されている洞窟だけでも200以上もあるそうです。
 そのうち観光洞は3つだけ。
 大半はどこにどうつながっているかすら分かっていない洞窟ばかりです。


 
 青龍窟に向かいます。
 気温計は37℃・・暑すぎる・・


 
 洞窟の入り口に到着。
 豊玉姫が祀られています。
 洞内からは冷気が。ヒンヤリ。

 洞内は、まともに立てるような広い場所はあまりありません。
 ほとんど匍匐前進で進みます。


 
 フローストーン
 ヌメっとしているように見えて、実際はガサガサ



 縦穴



 こんな感じで、ひと一人がやっと通れるスペースしかないとこばかり。

 地底には川が流れています。


 
 全て大理石。
 写真ではよく分からないけど、キラキラに輝いています。


 
 洞窟で飲むコーヒーは体が温まるし、最高に美味しい♪
 洞窟内は震えるほど寒いですからね~。

 5階層からなる、迷宮のような洞窟でした。
 最高の夏休みになりました ^-^。

 なお、女性の神様が祀られているということで
 洞窟の外に出てから、着替えました。
 大自然の中でのフルティN・・おおっと(汗)。
 ま~ここまでは誰もこないでしょうから ^-^;

 かなり長文になってしまいましたが、洞窟の入り口付近はシダ植物の楽園でしたよ♪
 光が届くの?というほど、ライトがなければ何も見えないようなとこにもシダが生えていました。
 ここまでの暗さでも生きていける耐陰性を獲得したからこそ、他の植物と生存競争をしなくて済むのですね。




 
 キャップライトで照らしていなければ、真っ暗です。

 長々と書きましたが、最後まで読んで下さり、ありがとうございました ^-^。


コメント一覧

うっT
ベルママさん、こんばんは ^-^。
 ベルママさん、こんばんは ^-^。

 私がこのようなとこに出掛けると、とても心配みたいです。ひとことで良いからメールしてね。と言われてたので「でた」(洞窟から無事に出たよの略 ^-^;)とメールしました(汗)。日常では味わえないような貴重な体験もできて、すごく楽しくて、私にとっては一番の気分転換になるのですが、心配をかけてしまうので少し申し訳ない気持ちです。。また行くのですけどね ^-^;

 大人になっても水浸し、泥だらけになれる体験ってなかなか出来ないですもんね。。それプラス、やはり私はシダとか、洞窟付近の植生を観察するのが楽しみです♪洞窟付近は真夏でも冷気の影響でヒンヤリとしていて、周囲とはガラリと違う植物たちが生えているんですよ ^-^。シダがすごくカッコイイのです。
ベルママ
こんbんは~♪
無事で良かったです。
奥さんもご両親も帰ってくるまで心配だったでしょうね。
これって探検家にしか分からない楽しさがあるんですね。

前にも書きましたが、洞窟探検の映画を見てドキドキしました。
凄く恐かったです。
本当に無事で良かったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平尾台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事