うっTと植物たち。

コプロスマにはまる。

本日は市内の子供会の依頼で植物のお話をしてきました ^-^。
クリスマス会ということで、マツボックリの話をしました。
クリスマスっていいですね♪子供たちがみんな楽しみにしている日。
我が家でもジュニアが「ニコラスさまがくる、ニコラスさまがくる」って(汗)。
は?誰それ?と思ったら、サンタさんなのですね ^-^;

私も今日だけはクリスチャン(笑)。
大人の事情でブツは定価の3倍は当たり前、、いたし方なしだけど
メリー苦しみマスですわ(汗)。

今、コプロスマにすっかりはまっております ^-^。
品種が増えてきたことも理由のひとつですが。



このツヤツヤ感がたまりません♪
派手すぎず、落ち着いた色合いがナチュラルガーデンにもよく合いますね♪



オレンジ色の花がカエンカズラ。
職場のカエンカズラが今年も咲き始めました。



12月下旬~1月上中旬にかけてが火力全開ですが
その年の気候で開花に若干のズレがあります。
毎年写真を撮って、いつ頃咲き始めたか記録をとっていますが、今年は平年並みです。



ジェリービーンズのような蕾が可愛らしい ^-^。
花が散り始めると花がらが汚いので、満開よりも今が一番キレイかもしれません。

お近くの方は是非どうぞ。
そそ、今年から年末年始は休園日となりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事