うっTと植物たち。

ジーフィーのアイデア

                  

 窮屈なゼラ温室内 ^-^;置き場所が狭いため、我が家ではとにかくコンパクトに作ってます;花はなかなかひと段落してくれないので、ここらで切り戻し~。そのついでに挿し芽しますよ。 

 たかふみさんから頂いたジーフィーに挿し芽します。たかふみさん箱ごとありがとう~。

                 
                 

 給水。この作業が一番時間かかりますね ^-^;一度カラカラに乾いたピートはなかなか水を吸いません;


                 

 で、挿し芽する。ジーフィーの発根率はかなり良好で良い資材です。ただ転倒しやすいのが問題ですね・・鉢なんかを被せて固定してやっても良いのですが、蒸れて腐りやすくなりますし。。この資材は横からある程度空気が入るから腐らないで発根が良好なのかもしれませんね。


 それで何か固定できる良い方法はないかなぁ。。と頭ポクポクさせててひらめきました!新右衛門さん!


 「つまようじ!」

                 


 こんな感じで
               
                 


 挿してやると、ね!倒れない。しかも挿した枝の固定もできて一石二鳥ですよ~。コレ良いですよ~。是非やって見て下さい ^-^。


 そんなこんなでまた皆さんに苗を送れたらいいなと思ってます。


 庭でまったりしてると「ピンポーン」と物が到着~!キタキターー!ハンプティ~。ワンダーガーデン~♪

                 

 大陸の風を感じる商品ですが、作りは良い。


                 

 じゃじゃ~ん、ハンプティーダンプティーの置物でした。前から欲しかったんだ~ ^-^。キモ可愛いでしょ♪

             
                 

 こんなのがひとつ庭にあると雰囲気変わるんですよね~。ワンダーガーデン(不思議のアリス)の置物はあとウサギとネコがありました。



 最後に庭のオールドローズも開花してまいりました。オールドの系統はやや開花が遅いものが多いので満開はこれからです。

 前回つぼみだった「ベル・イシス」も沢山咲いてます。一季咲きですが、その分とにかく沢山咲いてくれます。性質も強健で花持ちも良いですね~。ひとつの花は6センチくらいです。


                 

 
 開いた「ベル・イシス」中心のボタンアイが可愛いでしょ~ ^-^。

                 


 ファンタンラトゥールも開花してきました。モダンローズとはまた違う別の素晴らしい香りがあります。


 それではまた明日からも張り切っていきましょ~ ^-^!

コメント一覧

うっT
ベルママさん、こんばんは ^-^。
 ベルママさん、こんばんは~ ^-^。

 ありがとうございます♪でも私もこんな簡単に固定できるアイデア、これまで全く思いつきもしなかったです。これだったら頭の重たいゼラニウムでも倒れることがありません♪

 ハンプティーの置物、じ~っと見てたらコワイです ^-^;でも可愛くも見えてきました~。しかしこんなの作る人ってすごいセンスだな~っていつも思います。
うっT
あずきママさん、こんばんは ^-^。
 あずきママさん、こんばんは~ ^-^。

 ですね~;ジーフィーは一般家庭で使うには、なかなか良い資材だと思いますが、沢山増やさないといけない場合には、ジーフィーなんて使ってられないですもんね。。

 ゼラの挿し木に関しては、なかなかの発根率です♪とくに挿し木の難しい真夏でもほぼ100%活着しました。

 このような置物の重要性(!?)を改めて感じました。ひとつあるだけでも雰囲気が全く変わりますね ^-^。
うっT
achuさん、こんばんは ^-^。
 achuさん、こんばんは~ ^-^。

 achuさんも是非、爪楊枝してみて下さい♪簡単だしいいですよ~。

 あ、確か「チェシャー猫」そんな名前だったと思います ^-^。この猫もキモカワでした。なんだかとなりのトトロに出てくる「ネコバス」にそっくりなんですよ;

 ハンプティーはポリレジン製ですが、石っぽい塗装がされてるから自然っぽくて、庭のどこに置いても良い感じでした♪
うっT
ゆらちゃんままさん、こんばんは ^-^。
 ゆらちゃんままさん、こんばんは~ ^-^。

 ゼラニウムは挿し穂が大きいからどうしてもコロコロと倒れてしまって、結構ストレスだったんですよ。。くっつけて置いたら倒れないけど、風通し悪くなるし、徒長してしまうし。。これは良いアイデアでした ^-^。

 我が家の庭はワンダーガーデンにしたいです♪不思議の国のアリスは子供の頃から好きだったのです。でもこういう置物ってあまり置き過ぎると逆にクドくなるんですよね・・^-^;
うっT
ももさん、こんばんは ^-^。
 ももさん、こんばんは~ ^-^。

 あ、確かにそう見えてきました ^-^;爪楊枝はどこの家庭でもあるし、サイズが丁度よかったです♪

 我が家のゼラはおそらく200鉢は超えてると思われます。。もうこれ以上増やさない!って心に決めているのに増やすんですよね;剪定したらついつい挿し木してしまうし(汗)。キュウキュウだと何かと管理にし難いし、これからは減らして行くとこを考えないとな~って思ってます ^-^;

 関東のほうは強風だったようですね。。今年は台風が早く4つ目だし、やはり気候がおかしくなってきてるのかな・・
うっT
つばささん、こんばんは ^-^。
 つばささん、こんばんは~ ^-^。

 こちらも台風のような風が吹きましたが、それ以上に雨のほうがキツかったです(汗)。すさまじい雨でした。。5月としては観測史上最高の雨量だったらしく、せっかく満開だったバラも壊滅状態です;

 ゼラニウムは温室内で管理しているので風はそれほど吹かないのですが、潅水の度にコロコロと倒れてたのでそれがかなりストレスだったんです。。
うっT
たかふみさん、こんばんは ^-^。
 たかふみさん、こんばんは~ ^-^。

 ホントありがとうです♪しかしジーフィーは難しいっておっしゃる方も結構多いですよ。栽培方法はみんなやり方が違うから、どれが一番良い方法とは言えないですね ^-^;ちなみに私もどちらかと言えば、昔ながらの挿し木のほうが好きです。

 ウサギもネコもハンプティーに負けないくらいのキモチ悪さなのです ^-^;
うっT
ivoryさん、こんばんは ^-^。
 ivoryさん、こんばんは~ ^-^。

 爪楊枝だったらどこの家庭にもあるし、さすだけで簡単に固定できるし♪これは良いアイデアでした。水遣りの度に転がったりして結構ストレスだったんですよ ^-^;

 ハンプティーはちょっと気持ち悪いかな~なんて思ってたのですが、見てるとなんだか可愛く思えてきました~。でもこういう置物って、すぐに買うよりも色々なお店を見たほうがいいですね ^-^。全く同じ商品でもお店によって値段がマチマチなんです。。市販価格よりも1000円安く入手できましたよ♪

 ivoryさんもオールド是非育ててみて下さい。でも一季咲きのものが殆どだから、春に花が終わってしまうと後が寂しいんですよね・・;
ベルママ
こんばんは~♪
つま楊枝のアイデア素晴らしいですね。
去年、ジフィーに挿し木した時にコロンコロンと転がって毎日、立て直していて、考えた挙句、縁の高い器をさがして、寄りかからせました。
さすが、うっTさん、とても良いアイデアですね。
ひらめきが違いますね。

ハンプティーダンプティーの置物はとっても可愛いですね。

あずきママ
こんばんは
ジフィー、こうやるといい感じですね。
前にパンジーの種まきに使ったんですが、パンジーだと量が多いともったいなくて1回使ったきりでした。挿し木でもクレマチスはパーライトを使うことが多いので、ゼラみたいなものには有効ですね。

ハンプティ・ダンプティの置物、グーです。でも私だと猫を買っちゃいそうです。
achu
いいですね!
http://achumin.blog67.fc2.com/
うちもジフィーころころ転がって
どうしようかと思ってたところでした~
つまようじの支えいいですね
ゼラニウム、すごいお花…
花房がとっても大きいですね
アリスのネコだと、チェシャー猫?
ハンプティーダンプティーとひけをとらない
キモかわなのではー
周りの雰囲気にあまりに似合いすぎていて、
ころげ落ちないか心配です(笑)
ゆらちゃんまま
こんばんは
http://yuragarden.blog51.fc2.com/
ジフィーすごい数ですね!
つまようじを挿す!
可愛くて思わず
これならコロンと倒れませんね(^^)
ハンプティダンプティの置物もかわいい!
庭に何を飾るかによって、雰囲気も変わりますね。
うっTさんちは、ワンダーガーデンですか?
もも
バラもきれい
おもしろ~い!!
つまようじで足をつけたらなんだか
ゼラたちが行進してきそうです

たくさんのゼラ、何鉢くらいあるのでしょうか?
どの子も花いっぱい~
さすが、うっTさん

我が家のバラたち、もうすぐ開くところだったのに
強風でダメになってしまいそうです
悲しい・・・
つばさ
ナイス
ナイスナアイディアですね。
たいへん都合がいいと思います。
それでも強い風だと危ないかな?
そちらは強い風は吹かないのですか?
こっちは、今日、とっても風が強かったです。
たかふみ
ハンプティー
http://blog.goo.ne.jp/takafumi-zera
ジフィーお役に立っていただいてこちらも嬉しいです~。
私はどうしてもこれが苦手で、古い人間らしく昔ながらの方法が合っているみたいです(^^ゞ
つま楊枝をさした挿し木見た目もかわいいです
しかしうっTさんのお庭は個性的ですなぁ。
ウサギやネコじゃなくて、ハンプティーの方を選ぶとは
ivory
おはようございます♪

「つまようじ!」・・拍手(パチパチパチ)
このアイデア、バッチリですね。

ハンプティーダンプティーの置物・・すんごく可愛い♪♪♪
お庭の雰囲気がとっても素敵に変わるのでしょうね・・。ivoryもお庭がますます、欲しくなっちゃったです~。

オールドーローズ・・ボタンアイ、たまりません・・
オールドローズって、いいですね♪






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事