うっTと植物たち。

面白いツワブキね2

先日の話しになりますが・・

野草の写真を撮っていたところ

背後にただならぬ気配を感じました ( ゚Д゚)

ハっと振り向くと、若い女性が立ってた(怖)。

いつの間に!?

角島の灯台が小さく見える海岸ですが

人はあまり来ないところなので

相当ビビりました。

 

突き刺さりそうな鋭い視線で

微動だにせず睨みつけている・・

私は声をかけることもなく、その場を離れましたが

何だったんだろ!?

かなり離れたところで振り返ると

まだその場から私を睨んでいた ( ゚Д゚)

怖杉だよ、、

きっと、ここへ来る度に思い出すのだろうなあ。

 

角島(山口県下関市)もツワブキが咲き誇っています ^-^。

島の集落にて。

ツワブキの花には香りがありますが

とても弱いので、株数が少ないと感じとることが出来ません。

けれど、たくさんのツワブキが咲いているところでは

甘い香りが漂っているのがわかります。

ハチミツの香りですね♪

 

この日は3株ほど固まって白花も見つけました。

白花とはいえ黄色味を帯びていますが。

ツワブキのこの花色個体は極少です。

花形は株によって変異がありますが

驚くような変異はないので

白花でも見つけたら嬉しいですよ。

ちなみに私は八重咲きを見たくて探しています。

園芸種には八重咲きがありますので

フィールドで出会える確率はゼロではないはず。

コメント一覧

うっT
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。
おお!月イチガーデナーさん、お久しぶりです!
相変わらず心霊なるものに、会えていない私です(笑)。

そうそう、ツワブキはちょっとダサめな草かもしれませんが
庭に取り入れると意外にカッコイイんですよね、これが。
欧米ではツワブキは積極的に庭に取り入れられているとも聞きましたが
ツワブキみたいな肉厚丸葉の植物ってあまりないので
かなり目をひきます。
私は庭にリュウキュウツワブキを植栽しておりまして
フォーカルポイントになっとります。
斑入りもシャレいているのですが
浮雲錦みたいな斑は庭植すると消えやすいのが残念です。
月イチガーデナー
うっTさん、お久しぶりです。
久しぶりの心霊ネタかと思って期待(?)したのですが、違ったのですね。でも白昼に現れる霊もいるようですから、もしかして・・。

ツワブキって昔は野暮ったい花だと思っていましたが、葉芸の多さと、大社白のようなクリームの品種があるのを知り、見直しているところです。この時期に生き生きとした花を咲かせてくれるというのも貴重ですよね。
西日本は夏が厳しくて大変そうですが、その代わりこのツワブキや椿、山茶花など冬も楽しめる植物が多いので、ガーデニングの旬はこれからかもしれませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野草」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事