うっTと植物たち。

ちーがうだろっ!!

海岸の崖に超巨大なスズメバチの巣を発見 ( ゚Д゚)

毎年いくつかのスズメバチの巣を潰しますが

こんなデッケーのは見たことがない(驚)。

150㎝はあったんじゃないかな。

しかも、巣をかけている場所は高さが15m程あります。

とんでもねえ・・

 

ところで、特定外来生物の中でも

緊急対策外来種に指定されている

ツマアカスズメバチ」ってご存知でしょうか!?

韓国経由で本土に入って来た

非常に獰猛な外来スズメバチです。

対馬では既に定着してしまっているらしく

本土では、山口県の防府市で巣が初確認されて

全国ニュースにもなりましたよね。

 

私は最初、キイロスズメバチの巣だろうと思っていたのですが

とにかく巨大だからおかしいなあと思って

調べに調べた結果

ツマアカスズメバチに特徴がそっくりであることが分かりました。

そこで、環境省が調査されていることも知りまして

こりゃ報告せねば!となった次第です。

 

で、さっそく市に連絡するも・・

「駆除をお考えなら業者を・・」

あのねえ (;´Д`);

何で私が海岸の巣を駆除せにゃならんのじゃい(謎)。

そういう話ではないの。

 

県に連絡するも・・

「駆除をお考えでしたら・・」

は!?

元政治家の方ではないけれど

「ちーがーうだろー!!違う!違う!」って言いたくなるよ(汗)。

結局、場所すらも伝えることができず終い;

 

生態調査とか、どこまで入ってきているかとか

必要な情報かなと思って連絡しているのに

もう、報告とかアホらしくて辞めましたわ (;´Д`)

ということで、ブログのネタにしました(笑)。

 

この時期だから成虫はいないだろうし

まず人が降りる海岸ではないので

まあ、このままで放置してて問題はないでしょう。

ハチを確認しないことには、種類の同定はできないでしょうけど

このサイズの巣ともなると、私は戦えないわ (;´Д`)

本州最西端の崖のダルマギク ^-^。

本来の目的はこっちの観察だからね。

コメント一覧

kakusuko0628
のらゆきさん
しました、しました!
でも市も県も「駆除したいのなら業者を紹介しますよ」でした(汗)。
ツマアカスズメバチを見かけたら情報提供を!と
市や県がポスターを作っているのにね (;´Д`);
周知ポスターが張り出されて間もなくのことでしたから
保健所のみなさんも外来のハチについて無知だったのでしょうね。
こうして何でも手遅れになるのでしょう。
のらゆき
まず保健所に通報で。
そして何県どこ市だか知りませんが、県や市との通話記録をレコってそれもついでに保健所に報告で。
日本が何で落ちてってんのか分かる気がするよ。そういう日本人の不真面目なとこじゃないかなぁ。
まっちゃん
大人しく??
 こんばんは。
先日お会いしたまっちゃんです。(笑

 大人しくされるんですか、刺されると痛いですもんね。

車中泊でお出かけ?、冷えそうなので気を付けて行ってらっしゃいませ。
うっT
まっちゃんさん、こんばんは ^-^。
まっちゃんさん、初めまして ^-^。
もしかして、先日お会いしたまっちゃんでしょうか!?

この度のハチについては、大人しくしておきます(笑)。
まっちゃん
初めまして、です。
 新聞社などへの連絡などはいかがですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事