うっTと植物たち。

面白いツワブキね

本日は仕事の関係が早く終わったこともあり

久々に地元の山「小倉ヶ辻」に登ろうと思いました。

このお山 ^-^。

円錐状の形から地元では「吉母富士」の愛称で親しまれています。

日本一低い富士山でしょうね(笑)。

ハシゴじゃないよ、登山道だよ(笑)。

標高は308mほどしかないのに

1700m級の九州の山々よりも

感覚的にはキツイ・・

山頂まで登り一直線なんだもの (;´Д`)

これほど急角度なお山も珍しい。。

グホ・・

まあ、一直線なので山頂まではあっという間。

ふ~、山頂に到着 (;´Д`)

鬼ヶ城が見えた!

酒呑童子の一の子分、霞陰鬼が逃げ込んだ山。

人間は羽がないから大変ねって思っているかな ^-^;

 

去年は記録的に遅かったツバキの開花ですが

今年は逆に異常なほど早い。

小倉ヶ辻のヤブツバキは木によってはもう見頃です(汗)。

 

この時期の花といえば、シマカンギクかツワブキか。

至るところに生えているツワブキですが

ひと株、面白い花をみつけたのでUPします ^-^。

決して萎れているわけではございません。

舌状花が長く垂れ下がっているの。

観賞菊にこのような花の品種はありますよね。

しかし、ツワブキでこの咲き方はありそうでない。

コメント一覧

うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
hiroroさん、こんばんは ^-^。

葉を鑑賞の対象とした古典品種は多いですが
花を観る品種は少ないので
花メインで育種してみると面白いものが出来るかもしれませんね。
観賞菊みたく、輪台が必要なくらい
花弁が長い花とか ^-^;
hiroro689
https://ameblo.jp/hiroro689/
白兎海岸で近いのを見ました。
確かに面白いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山行・野外活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事