うっTと植物たち。

美しきキバナノショウキラン

キバナノショウキラン(環境省絶滅危惧ⅠB類)

昨日アップしたショウキランも非常に珍しい野生ランですが

キバナノショウキランはさらに希少性が高く

そう見られるものではありません。

花色がくすんでいますがこれが最高の状態。

桃花のショウキランに比べると渋い花色ですね~。

 

黒岳原生林(大分県由布市)

黒岳は山全てが九州随一と称される濃密な原生林に覆われています。

原始的な状態が保存されている大変貴重な地域になります。

そしてあっちにもこっちにも、S級の花

いわゆる希少種が普通にみられるのだから感覚がおかしくなってくる。

ここはまさに聖域だと思う。

一歩踏み入った瞬間から、他とは違う神聖な雰囲気を感じます。

全身が森に包まれてしまうような感覚。

こんな感覚に浸れる森はそうそうありません。

 

カツラの巨樹

 

ブナ、カエデ類を主体とする森ですが

樹種は非常に多いです。

 

男池湧水群

透明過ぎて、水が見えない ( ゚Д゚);

 

名水の滝

黒岳には何度か登っているけれど

大雨で道が崩れたり、コロナ渦による閉鎖だったりがあって

名水の滝まで歩けたのは今回が初めてでした。

 

ソババッケ(湿地)から、隠し水

そして黒岳登山道へ

 

樹幹に着生するイワオモダカ

苔生した大樹には、シダ類やランなどさまざまな植物が着生。

 

キノコは種類、数ともに非常に豊富です♪

菌類は豊かな森のベースですね。

 

そしてこの度探そうと思っていたキバナノショウキランは

探す必要もないくらい、点々と見られました!

きっと、この日がベストだったと思います。

花は傷みが早いですから、これほどキレイな状態で会えたのは奇跡。

写真は永久保存します!

 

菌類を取り込んでエネルギーとする

菌従属栄養植物です ^-^。

 

ほかにもアップしきれないほど

珍しいたくさんの花たちに会えました♪

コメント一覧

kakusuko0628
何ちゃ~ないんですよ ^-^;
でも最近、遠出続きですので
お小遣いがヤバイです(汗)。
趣味はお金がかかりますねえ。
まっちゃん
 お疲れさまでしたぁ~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野草」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事