うっTと植物たち。

久しぶりの集まり

「そもそも脇役という役はない」

「同様に世の中に脇役という種類の人間はいない」

「みんなが自分の人生では主役なんです」

脚本家、三谷幸喜さんの心にぐっときた言葉。

最近はこのような名言に勇気づけられます。

 

さて、本日は森林インストラクターの仲間と集まりました ^-^。

みなさん、それぞれ第一線で活躍中のインストラクターですけど

こうして集まって研修会を行うのは本当に久しぶりです。

コロナ渦でしたからね~。

樹齢70年生のメタセコイア並木

維新百年記念公園(山口市)

大好きなイングリッシュオーク

場所さえ許せば、絶対に庭に植えていた樹種 ^-^。

維新公園の木は日英同盟を記念して日本全国に植えられたものの一本で

とてもカッコイイ樹形に仕立てられています。

山口県内には5ヵ所に植えられたのですが

我が下関市の記念樹は一本が枯死

もう一本は角島で何とか命だけは助かっている!?

(枯れちゃった?)という状態 (;´Д`);

はあ、、悲しくなる。

イングリッシュオークはドングリの付き方も面白い ^-^。

果柄がとっても長いのが特徴です。

維新公園にはオリンピックオーク(ドイツオーク)もありますよ。

けっこう珍樹種がいろいろあります。

シマサルスベリなんて、ありそうで無いですよね。

花の観賞価値でいうと劣るかもしれないけれど。

なんちゃ~ないマテバシイのドングリですが

維新公園内にはドングリに縦縞ストライプが入る株があります。

ひと株だけですが、探してみて下さい ^-^。

これは子供が喜ぶと思うな~。

 

ナギの果実の燃焼実験

技術を高めあうためにも

こうして集まるというのは大切だな~と改めて感じました。

コロナ自粛もとりあえず無くなりましたから

今年は積極的に活動していきたいなと思います。

さあ、明日からも頑張ろう。

コメント一覧

kakusuko0628
Dさん、こんにちは

13日は森フェスですか~!?
森の案内人D
日にち間違えました。11月13日でした。
kakusuko0628
Dさん

このシマサルスベリは維新公園の木です。
大きくなりすぎるし、花も華やかさに欠けるし
若干寒さにも弱いので(県内では平気ですが)
大きな公園や植物園以外では少ないですが
私は好きな樹種です ^-^。
幹肌なんかは、サルスベリよりも好きですね~。

11月3日は徳地には行きませんよ~。
山口会は呼ばれていないのではないかな!?
森の案内人D
イングリッシュオーク、山口大学にもあります。

実は維新公園には、シマサルスベリもありますよ。

11月3日は徳地に来られますか?
うっT
たまさん、こんばんは ^-^。

イングリッシュオークはヨーロッパでは
もっともポピュラーな木ですからね~ ^-^。
日本シイカシ類も、海外のシイカシ類も
鋸歯がギザギザの種類が大半です。
私的には鋸歯が丸くて可愛らしい
イングリッシュオークをひと目見てすっかり惚れてしまいまして。
仕立て方次第ではありますが、大きな木になりますので
庭に植えられないのがとても残念です。
各地に記念樹があるってことですから
私も探してみようって思いました ^-^。
たま
イングリッシュオークはエリザベス女王の棺の上に手向けられていたリースにも入っておりましたねぇ 話にありました日英同盟で植えられた木がたくさんある事を知り(^^;今度近くに行った際は探してみようっと思いました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事