うっTと植物たち。

秋吉台のボタンヅル

とうとう8月が終わってしまった。

私事ですが、講習会三昧の8月でありました。

変なタイミングで退職して色々なところに迷惑をかけたかもしれないのに

市の関係からもいろいろお話を頂き

本当に申し訳なく思いながらも嬉しくて(涙)。

9月からの講座も、とにかく全力で面白くしたいです!

よーし、9月も頑張るぞ~。

 

熱風が吹き続けた秋吉台(山口県美祢市) ^-^;

秋吉台は私以上にアツいぜ(笑)。

熱風はとにかく鉢が乾くのです。

ドライヤーで乾かしているようなものですからね。

自宅の植物たちが気になって早く帰宅しなければという気持ちと

せっかく出てきたのだから散策したい気持ちとが、いったりきたり (;´Д`);

 

この異常高温の中でも元気に咲いていたのが

帰化植物のブタクサ。

夏~秋にかけては、ブタクサの花粉症に悩まされる方も多いでしょう (;´Д`);

 

クズも元気ですねえ~。

とても爽やかな香り有り♪

 

牧場方面を歩く

で、とりあえず楽しみにしていたのが、ボタンヅル

そろそろだろうと思いまして。

 

ビンゴのボタンヅル \(^o^)/

クレマチスの仲間になります

 

樹高の高いエノキやアキニレ等に絡みついています。

カーテンのように下がって咲いて、それは見事♪

 

吸蜜中(!?)のセセリ

チョウもたくさん集まって、まるでレストラン状態です ^-^;

花に派手さはないですが、花数の多さは魅力ですね~。

なお、ボタンヅルやセンニンソウは蜜を分泌しないとされていますが

まさかチョウたちは遊びに来ているだけってことはないよなあ・・

ハンショウズルは微量ながら蜜を分泌することが

最近の研究で分かっているみたいですね。

 

職場のセンニンソウも満開です \(^o^)/

竹でつくったアーチに這わせてあります。

センニンソウのトンネルだ~。

 

誘引し始めて年数が経っていない関係で

まだつながってはいないけど

ゆくゆくは真っ白のアーチが完成すると思います ^-^。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(非園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事