うっTと植物たち。

マンドラゴラ開花

咲き進むと同時に、葉も広がり大きくなります ^-^。



花の大きさは1~2㎝ほど。
地味です。



咲いても、ふ~んって感じ(汗)。
ですが、植物園等で開花したものが全国ニュースに取り上げられる程
話題性ある植物でもあります ^-^;

タネまきをしてバックアップを作っていますが
今年はあえて肥大化した根を割ってみました。
もちろん途中からボッキリではなく、芽が出そうな部分でね。
今のところ枯れはしないものの出芽していないし、株分けは難しいかな。
しばらく様子見。


ムスカリがひと種類、咲いてしまいました・・
まさか秋咲き種ってことはないですよね~。
おそらくは狂い咲きかなと思います。
輸入球は1~2年、生育開花が狂うことがあります。



花の大きさも本調子ではないでしょうね~。



ほぼ一日中、直射日光の当たる場所に置いていますが
やはりムスカリ、葉が伸びます。


鉢に置いた肥料について、沢山のお問い合わせを頂いております。
見るからにチッソ肥料のようで、実はチッソは殆ど含んでいません。
リン・カリ肥料です ^-^。
チッソを含まない(少ない)商品を探すのはすごく大変です。

コメント一覧

うっT
猫髭坊主さん、こんばんは ^-^。
猫髭坊主さん、こんばんは ^-^。

そう!原種ならではの良さがありますよね。
素朴な花もいいな~って思う事も時にはあります(笑)。
花後には果実がなるのですが、これが美味しそうで ^-^;
すごくフルーティーな香りがするんです。
猛毒ですから、とても味見をする勇気はありませんが・・

マンドラゴラはハリーポッターでかなり知名度が上がりましたね~。
この映画に登場していなかったら、ただの毒草・・;
猫髭坊主
ふ~ん
http://blog.goo.ne.jp/nyante11
ふ~ん(・。・)
って花も大好きです(笑)。
原種を求めていくと、“ふ~ん”ってのが多いですもんね。
そちらのマンドラゴラは、夜な夜な這いずり出して徘徊してませんか?くれぐれも気を付けて下さいね(笑)。
うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
hiroroさん、こんばんは ^-^。

これは本来の時期ではありませんよね?
折角咲きましたが、切り取ることにします。
洋書等でしか見たことがない種類ばかりですので楽しみだし
早く咲いちゃいましたけど、嬉しくて、ついつい写真を撮ってしまいました ^-^;
hiroro689
http://ameblo.jp/hiroro689/
早いですね。
もう咲きましたか。
我が家のanatolicumは葉っぱだけです。
昨年早々咲いたadiliiはまだ芽が出てきません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「草花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事