うっTと植物たち。

観葉植物の扱い

今となっては珍しいものではないですが。



ガーデンシクラメン(ミニシクラメンかも?)の斑入りです。
たくさんある苗の中から見つけましたが
かなり目立つにも関わらず売れ残っているのは
パっとみて、病気っぽく見えちゃうからかな~なんて思います(汗)。
ま~よほど斑入りが好きな人でないと選ばないよね ^-^;


原種シクラメンはひととおり花が終わって、葉を楽しむシーズンに♪
ワタクシは花以上に、葉模様が楽しみで育てていますので
葉模様のバリエーション豊富なC.ヘデリフォリウムと、C.グラエカムばかりなのですが。





葉の枚数が増えてきます。



このグラエカムは、シクラメンのお友達に選んで頂いたものです ^-^。
シルバーグレーの葉で、中心がハート形に濃いくなっている。
今、一番のお気に入り。



このヘデリフォリウムは、購入して10年くらい経っていると思う。
写真では小さくみえますが、7号鉢です。
球根キツキツ(汗)。

来年(こそは;)ちゃんと植え替えよう。。
草もとってあげよう。。

コメント一覧

うっT
seiraさん、はじめまして ^-^。
Seiraさん、はじめまして ^-^。
コメントをありがとうございました♪

それにしても「もっとシクラメン」そうなんです(笑)。
繁殖法のページに執筆していますので、みて下さいね♪
告知していないのに、みなさんどうして分かるのだろ~って驚いています ^-^;
これまで沢山のシクラメン本が出版されてきたと思いますが
あくまで私の感想ですが、このムックは決定版と言っても過言ではないかな・・
って思えるくらい、充実した内容ですね~。

ガーデンシクラメンの14年生はすごいです!
私は9年維持した株がありましたが、突然ぱったり衰えて枯れました。
巨大アワビみたいな、ハンバーグみたいな
ガーデンシクラメンとは思えないくらい巨大な芋になり喜んでいたのですが(汗)。
長期維持するには、施肥を少なくするなど、ゆっくり時間をかけて育てるのがいいみたいですね。

そう、seiraさんはタネまきをして選抜等はされますか~?
我が家は原種ばかりなので、花は素朴なものですが
将来的には面白い葉模様の選抜をしてみたいなと思っています。
seira
http://ameblo.jp/0701seira/
うっTさん

はじめまして!けっこう前からブログにおじゃましていたのですが コメントは初めてになります
もっとシクラメンの本の写真提供の所にお名前が載っていたのでたぶんうっTさんだろうなぁ..って思ってました

私はシクラメンがとっても好きで14年ほど育てています イチバンはじめに買ったガーデンシクラメンも今14年目で生きています 今年は少し元気がないので もう寿命かもしれないのですが...元気な時はワンシーズンで300輪ぐらいお花を咲かせてくれた大切な株です 原種シクラメンも3年前から育て始めています シクラメン協会に入っているので 毎年種まきもしています 今年は自分で採取したチモの種から初花が咲いたのですがシングル咲きでした また、春になったらお花が咲くと思うので八重咲きだったらいいなぁ~って思ってます シクラメンはとっても魅力的なお花だと思います♪ 原種シクラメンも良いけれど、やっぱり私は園芸種のミニシクラメンが一番好きです もっとシクラメンの本 毎日穴があくほど見ています(笑)
そして、またもっともっとシクラメンの本が発売されますように! 私ももっともっと、もっとシクラメンと一緒に生きていきたいとます 熱烈なシクラメンファンなんです(笑)
うっT
ランポさん、こんばんは ^-^。
ランポさん、こんばんは ^-^。

ミラビレのタネの販売、あるんですね~。
私は少し前にヘデリフォリウムのタネをまいて
今、早いのが発芽し始めているところです。
タネまきをすると、さまざまな模様葉が出て面白いですよ~ ^-^。
でもタネまきは温度がいりますので、早めがいいかもしれませんね。

原種シクラメンの良いところは沢山あります。
園芸シクラメンに比べると、花は素朴なものですが
とにかく丈夫で、長寿命という部分は、園芸シクラメンに勝っています。
葉模様のバリエーションの豊富さに驚かされます ^-^。

あ、そういえば明日(だったと思う;)NHK出版から
「もっとシクラメン」という本が出ます。
中上級者向けですが、かなり濃い内容です。
1ページだけですが、私も執筆しています ^-^;
ランポ
こんばんは~
原種シクラメン、面白そうですね
うっTさんのブログでミラビレ(?)のピンク色を見て以来興味が湧いています
昔、普通のシクラメンを買っていつの間にか消滅してしまったことがあり、それ以来買ってないのですが、ミラビレに心が揺れています
○芸ネットさんで種売ってますね~、大揺れです~ (>_
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シクラメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事