うっTと植物たち。

弥山へ!

早朝の宮島(広島県廿日市市)

この度は「弥山」に登ります。

宮島は島全体が神域で

弥山原始林も世界遺産の構成資産であります。

厳島神社。

大混雑の宮島。

ただでさえ観光客の多いGWに「令和」関連の行事も重なり

こりゃ~間違いなく、お正月を超えている、、

混むことを想定して、早朝4時に出発したものの

既にどこの駐車場も満車で焦りましたわ(汗)。

ひえ~ (;´Д`);

 

GW避けたらよいのではって話ですが、そうもいきません。

目的の花は今この時にしか咲いていない上に

宮島にしかないのです、これが。

写真が必要でしたし、何よりいつか見たい花でしたので ^-^;

宮島は固有種と希少種、貴重な動植物の宝庫です。

大元コースの登山口。

ここまで来れば、観光客はほとんどいません ^-^;

この度は公認3ルート中、もっともハードな「大元コース」を選択。

そして「大聖院コース」で下山することとしました。

弥山には何度か登っていますが公認ルートは初めてです。

公認、非公認なんて昔なかったような!?

さすがにハードですね(笑)。

 

あらら、日付が変わってしもた (;´Д`)

今日も早起きせにゃなりませんので

ブログに残しておきたかったのですが

また次回にでも・・

大変珍しい「アオテンナンショウ」

広島県では、宮島にのみ確認されている種類になります。

仏炎苞の先がビヨ~ンと長く伸びるのが特徴。

伸び過ぎて地面に到達している株も ^-^;

ナンゴクウラシマソウ

 

どちらも珍しいですが

島内にはおびただしいほど生えています ^-^;

シカが食べない植物だから。

苔をモシャモシャ食べるシカ ^-^;

鼻でクンクンしながら

食べられるかどうか確認しているみたい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山行・野外活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事