うっTと植物たち。

キシツツジの楽園

あまりに天気が良いものだから、ぽやぽやしておくのが勿体なくて。

国指定の名勝地「長門峡」へ ^-^。
石英斑岩が浸食されてできた谷です。



美しい新緑。
樹種が多いので、さまざまな緑で彩られています。
野草の種類も非常に多く、中でもシダ植物は120種も確認されているそうです。



探して歩いた訳ではないですが、簡単に20種程度みつかりました ^-^。



大好きなイヌチャセンシダ♪
カワイイ。。



本日も30℃近く気温があがりましたが、ここはとってもヒンヤリ。
天然のクーラーです。



ギボウシの花の時期にまた訪れたいな。


「キシツツジ」がちょうど見ごろでした♪





水につかってしまうような渓谷の岩場に生えるツツジです。
写真では分かり難いですが、くすんだ感じの花色がステキ♪
これが目当てではありませんでしたが、ラッキーでした ^-^。


*行ってみよう~という方へ*
崖崩れのため、道の駅長門峡側からは入渓でなくなっています。
なので、車で竜宮淵まで行って、そこから入渓することとなります。
11kmほど、離合が難しい道(カーブ多し)が続きますので、ご注意を ^-^;

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツツジ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事