うっTと植物たち。

御船山楽園

私ね、思うんですよ。

人生には楽園が必要だってね。

楽園は・・佐賀県武雄市にありましたね \(^o^)/

 

御船山楽園

鍋島藩ゆかりの国登録名勝地で、江戸時代に造られた庭園です。

楽園とは・・コトバンクによると

「苦しみのない幸せな生活ができる所」とあります。

今日はイヤなことは全て忘れてツツジを楽しむ♪

 

桃源郷にでも来ちゃったみたい ^-^。

 

でもね・・

2日前に開花状況を確認したら「見頃」となっていたので

ドンピシャ!と喜んでいたら

ほとんどの花が傷んでいました (;´Д`);

原因は昨日の雨ですね(汗)。

黄砂(PM2.5も)混じりの雨は花に壊滅的ダメージを与えます、、

去年職場でも、ちょうどシャクヤクが満開ってときに

黄砂混じりの雨にやられて1日で全滅しましたから、、

昔からコワかったけど、ここまで酷くはなかったように思います。

濃度が高くなってきているのかもしれないですね。

 

こんなことになっちゃう (;´Д`);

 

ヒラドツツジも (;´Д`);

 

でも遠目から見ると目立たないといえばそうだし

木陰の花は傷みが少なくてとてもきれいでした♪

 

素晴らしい庭園ですね♪

庭師さんたちに感謝です ^-^。

コメント一覧

kakusuko0628
といしさん、はじめまして ^-^。
コメントをありがとうございました。
そう、本当に運がよかったです♪
花期と休日が合わないといけませんからね、、
そして天気も。

といしさんは御船山に登られたのですか?
私は今回はツツジ観賞が目当てで登らなかったのですが
また機会があれば岩の上に立ちたいです ^-^;

ブーゲンハウス、私はオープンした年に行きましたが
まだあるのですね♪
今度寄ってみよう!
といし
良い時期に足を運べてよかったですね😊
素敵な写真を見せて下さってありがとうございます✨

昨年三船山の後にふらっと行った 嬉野のブーゲンハウス嬉野が想像以上にとても素晴らしかったです✨
福岡の久留米にも新しくブーゲンビリアの施設ができたとか…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツツジ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事