うっTと植物たち。

コバノミツバツツジ群生地へ

仕事は楽しいですが、仕事ですからね~。

リフレッシュは大切であります!

でもいろいろ見たい花はあっても時間がないんだなあ(汗)。

今日は隙間時間でコバノミツバツツジの群生地

江汐公園(山口県山陽小野田市)へ行ってみました。

ちょっと早いかな~と思いつつ ^-^;

 

桜は終了したけど、芝桜は最盛期~。

広大な公園内には5万株ものコバノミツバツツジが自生しています。

県内ではおそらく最大規模の群生地でしょう。

 

広過ぎるのでほんの一画しか周れていないけど

 

周った場所だけでいえば

コバノミツバツツジは全体的には3分咲きといったところでした。

でも花ガラがほとんどないからとてもキレイ♪

来週はもっと良いだろうな~と思います ^-^。

 

花色の濃淡や、花の大きさには個体差があります。

レアですが白花もありますよ。

コバノミツバツツジの純白花はむちゃキレイですからね~。

江汐公園は毎年訪ねていますが

公園内では白花は見たことありません。

探せばもしかしたら見つかるかもしれませんね。

 

素晴らしいリフレッシュ休暇 \(^o^)/

帰宅後に「どんな感じに撮れているかな~」って

写真を確認するのがまた楽しみなんですよね♪

しょぼしょぼデジカメですが ^-^;

 

ザイフリボク

 

新緑も美しい♪

 

さまざまなシダ植物の葉が伸び始めている♪

そういえば、せっせとシダの新芽を採っている方がいて

ああ、ワラビと勘違いしているんだな~と思いながら眺めていました。

それ似てるけどワラビではないんだけどな~。。

でもいらんこと言わないでおきました ^-^;

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツツジ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事