うっTと植物たち。

モンスター ( ゚Д゚);

観光のトップシーズンです!

観光バスがひっきりなしに到着します ^-^;

ありがたいことですね~。

それでほぼ一日中、手分けして案内をします。

ただ、今ちょうどメインを張れるような花がなくて

遠方から遥々来ていただいて申し訳ないな~って気持ちもあります。

こればっかりは仕方がないのですけどね~。

それでなんとかトークで喜んでもらえるように

意識して案内をしていますよ。

コロナのないGW、嬉しい悲鳴です ^-^;

 

しかしまあ~筍梅雨とはよく言ったもので・・

 

カオス ( ゚Д゚);

竹林を維持するのは本当に大変、、

なぜに、こんなところから生えてくるんじゃい(汗)。

破竹の勢いとはまさに

もたもたしていたら、あっという間に竹になってしまいます。

タケノコに帽子をかけて作業を終えて戻ったら

帽子が取れない高さになっていた・・

なんて話は有名ですよね ^-^;

 

今日は(も)全部除去しましたが

明日にはきっとまた次のが生えているはずです。

タケノコとの戦いはしばらく続きます・・

 

早い段階で取らないと大変なのよ (;´Д`);

とにかく重いので重労働なんですよ

もうタケノコ見たくない(笑)。

 

タケとはまったく分類が異なりますが

同じイネ科のダンチク(アルンド・バリエガータ)

美しいオーナメンタルグラスだけど

植え場には気を付けよう ^-^;

猛烈に蔓延ります。

重機がなければ除根も難しいくらいに(笑)。

コメント一覧

kakusuko0628
だんちょうさん、こんばんは ^-^。

手入れの行き届いた竹林はそれは美しいもので。。
私は京都の嵯峨野でみた美しい竹林が今でも忘れられません。
恐ろしいほどに蔓延るので、手入れはとても大変で
こちらでは放置された竹林が問題になっています (;´Д`);
でも、荒れた竹林には珍しいキノコが発生するので
あちこちから怒られそうだけど、私的には楽しめる場所です(笑)。
necydalis_major
だんちょう
おはようございます。

すごいですね!タケノコは北海道にいると
見る事がないので羨ましい光景です。
三重に行った時に竹林を感動しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事