うっTと植物たち。

節分

 豆まきしました ^-^;
 
 鬼役は当然私(汗)。
 近所の保育園からも鬼役のオファーがきてたのですがお断りしておきました。
 今、オニプレーヤーの減少が深刻化しているようです(笑)。

 仮面をチョイス。



 中身バレバレにも関わらず、子供が怖がるので、一番ファニーなやつを被りました。
 それでも怖がるので、それ+プーさんのぬいぐるみを装着していざ、悪い子はいね~か~です。

 最初は和やかだったのが一変!嫁、乱入!
 何かめっちゃ痛いし(汗)。本当に大豆?だんだん趣旨変わってきてるよね?
 しかも「わ~参りました~」なんて言いながら玄関から飛び出ると、すかさず鍵かけてるし;
 家に入れず、鬼の面とプーさんを被ったまま外で焦る野郎ひとり;
 絵的にヤバイってこれ、警察来るって(汗)。
 今年も楽しい!?節分でした ^-^;

 なお、まいた豆は後でスタッフが召し上がりました。

 一時期4mに達していたゼラですが、昨年の記録的な猛暑の影響で先からやられてしまったのです。それが復活しつつあって、また伸び始めました♪



 先が枯れてしまったこともあって、腋芽が沢山出てます。
 めっちゃ挿し芽とれますよ(汗)。

 そそ!クレマチスの「カリシナ・シルホサ」で購入したのが「日枝」の花が咲いてヒエーだったのですが・・



 カリシナっぽい花も混じるようになってきたんですよ。あれ??

 2月は逃げると言いますね。3月は去る・・あっという間に月日が流れ(汗)。今年もそろそろ試験の勉強始めなきゃ~。


コメント一覧

うっT
なほちゃん、こんばんは ^-^。
 なほちゃん、こんばんは ^-^。

 うちの娘はビビリですからね~ ^-^;中身私なのに、お面被ったとたん、近寄らんで!という具合です(汗)。

 私の住んでる地域では、まるで春の陽気ですよ。まだ寒い日があるかもしれないので衣替えは出来ませんけど~。来週はまた山に登ろうと思ってますが、もしかしたら雪も残っていないかもしれません;

 バリエゲイティッドジロフリーは斑が消えやすいですね ^-^;でも一度消えたと思ったら、また出現したりして。緑に戻ったり、斑が出たりを繰り返す品種、ゼラニウムには多いですね。
なほちゃん
毎度出遅れ~~www
豆まき微笑ましいですね~~
鬼を怖がるほのちゃんかわいいですね。
豆まきしたけど落花生をのぼって
ボロボロで大変でした(笑)豆まき終わって
今度は雛人形を出さなきゃですね。。


立春すぎても寒いですよ~

バリエゲイティッドジロフリーうちもZILさんから
頂いたの危なかったけど斑入りなしで
なんとか頑張ってます

4メートルのゼラ凄いな~~花が咲いたらどんな
感じか楽しみにしてます

シルホサ可愛いですね。

うっT
ベルママさん、こんばんは ^-^。
 ベルママさん、こんばんは ^-^。

 クリスマスにお正月、節分と日本には沢山のイベント(!?)が目白押しで(汗)。やっぱり子供がいると喜ばせようと思って本気になっちゃいますね ^-^;

 このクレマチスは日枝でもカリシナでもどっちでもOKです♪どちの花も可愛いし、出来ることなら半分半分で咲きわけてくれると面白いです♪
うっT
ちーちゃん、こんばんは ^-^。
 ちーちゃん、こんばんは ^-^。現実逃避ばかりのうっTです(汗)。

 シルホサの花が咲き分かれたら面白そうですね♪今のところカリシナみたいな花はほんの数輪です。でももしかしたらこの花が咲いた枝から伸びる枝には、このカリシナみたいな花が咲く可能性は高いと思います ^-^。ちょっと楽しみ♪

 このゼラはまだまだ伸びそうですよ。ところがもう天井につっかえちゃいそうで、上に伸ばすのはそろそろ限界;どこまで伸びるかチャレンジしたかったので残念です。今度は横に伸ばそう ^-^;

 長女さんの卒業式用の服、みました♪お上手ですね♪そして長女さんにピッタリで可愛いかったです。ちーちゃんのブログのコメントにも書きましたが、この服は民族衣装のデザイン?とっても斬新でした~。

 
うっT
ままこっちさん、こんばんは ^-^。
 ままこっちさん、こんばんは ^-^。

 私も動画を見てみたいです。嫁が何を投げているのかを(笑)。手とか足とか飛んできてたような ^-^;

 私的には赤鬼になりたかったのですが、結局緑の被らされました(汗)。しかも腰にプーさんのぬいぐるみまで巻かれて迫力ないどころか、ある意味、鬼よりもヤバイですよね、コレ;

 ままこっちさんが鬼役だなんて想像できない~ ^-^;

 このびよーんと伸びたゼラ、昨年は腋芽を全て除けてたので、頭にだけ花が咲きました。今年は腋芽を残しているので、どんな風に咲くか、ちょっと楽しみなんです♪
うっT
あずきママさん、こんばんは ^-^。
 あずきママさん、こんばんは ^-^。

 節分はなかなか面白いですね(趣旨違うけど;)お正月はモチを食べて~みたいのも良いですが、体動かすのはやっぱり楽しいです。

 この大きなゼラはごく普通の花ゼラニウムなんです~。めっちゃ枝が伸びてるからアイビーみたいですよね、、でも一般的な品種なんです。枝を伸ばすにはちょっとしたコツがいりますが、全然難しいことはありません。高さだけならアルゴフラッシュのギネス記録を超えています;

 やっぱり日枝ですね ^-^。カリシナチックな花は2輪のみです。

 事故の後は本当に面倒・・;とくに社外品の部品つけてたりすると、部品が届くまでにかなりの期間かかったりしますから、私の車が完治するのはおそらく後1ヵ月くらいかかるんじゃないかと(汗)。
うっT
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。
 オーリーちゃん、こんばんは ^-^。

 来年は相方に鬼やってもらいます。鬼よ・・おおっと ^-^;多分、子供以上に嫁様がワクワクしていました(笑)。オーリーちゃんも旦那様に思いっきりぶつけましたか?(笑)。

 あ、そいや保育園でも豆まきしたそうで、運動場が豆だらけになったのにハトが綺麗に食べて帰っちゃったみたいで ^-^;節分はハトにとってもお祭りですね~。

 去年の夏は最悪でしたね、、まだ本調子でない株もあって、なかなか挿し木が思うように進まないんです(汗)。

 まさに立春という感じで暖かくなってきましたね♪園芸も楽しい季節です♪今朝、シルホサに種子が出来てました。2㎝くらいのまん丸の綿毛が可愛くて~。またブログにUPしますので、見て下さい。すっごい可愛いんですよ~♪

 応援ありがとうございます ^-^。今年は二次試験の地、東京に行きたいです!

 
ベルママ
こんばんは~♪
ご夫婦、お子さん、それぞれ楽しい豆まきをされたのですね。
小さい頃は色々、夢があって楽しいわぁ。

家はベルが室内にまいた豆をパクッと大きな口あけて食べました。

カリシナでも日枝でも、どちらでもいいですね。
どちらも、ステキなお花だわ。
ちーちゃん
こんばんはぁ~~~。
ミートソースを夕飯に作ろうと思っていたら
ケチャップが無い事に気が付き買いにもいけないので
現実逃避で訪問していますぅ~~><
夕飯何作ろうかなぁ???
シルホサ2つのお花が楽しめていいですねぇ!!
それぞれの枝を挿し木にしたら同じ花が咲くのかなぁ?
それと背の高いゼラ!!4mですかぁ><
これもすごい!!
私も鬼をしているうっTさんを見てみたい。
そうそう、長女の卒業式用の服が出来たから暇な時に見に来てね♪
またびっくりすると思うよ♪フフフ
ままこっち
こんばんは~。
うっTさんちの節分、動画で見てみたいですわ~~^^
チョイスするほど鬼メンがあるし(笑)楽しそうですねー^^

我が家は危うく私が鬼にされそうだったので、「外に向かってそれ投げれーーっ!」と扇動しました。ふう~、危ない。。

せい高ゼラさんすごいですねー。
先っちょがふさふさしてますね。
お花はてっぺんに咲くのでしょうか。春が楽しみです。
クレマ…株元ひとつですか?!
ひと株で二度おいしいですね^^
試験、頑張ってくださいね~。
あずきママ
こんにちは
なかなか楽しい節分を送られたようでおめでとうございます~~。

アイビーゼラ大きく大きく育ててくださいね~無事に咲くことを祈っています。
カリシナっぽい日枝なのか日枝っぽいカリシナなのか微妙なところですが、持ち主さんの思うように言っていいと思います。

それから↓の車の件、逃げられなくて良かったですね。
私も先日駐車場でバンパーを見事にやられまして、新品のバンパーにして頂きました。
でも、見積もり取ったり代車を借りたり面倒ですよね…。

また試験勉強を始める時期なのですね。
今年も頑張ってくださいね。
オーリー
こんばんは(*^^*)
あはは・・
奥様ったらオチャメですね(^m^)
やっぱり鬼はパパ担当ですよね。
ウチはお面はまだ怖がると思ったのでそのままの顔でバシバシぶつけて喜んでおりました。
ウチの下はお米屋さんなのでよくハトがきます。
だから明日はハトにとって大ご馳走ですね。
思いっきり「鬼は外~」しました。

ゼラさんすごすぎます・・。
羨ましい限りでございます~。
私も斑入りアイビー頂いたのですが、お花を見ることもないまま枯れてしまいました(涙)
去年のような夏はこりごりですね・・。
私も大切な物はスペアを作っておかないと・・。

クレマも色々なお顔があるのですね。
あっという間に春になりそうですね・・。
うっTさんもお忙しいでしょうけど、お勉強もほどほどに頑張ってくださいませね。
応援しております(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事