うっTと植物たち。

吉香公園の花菖蒲園

昨日は帰りがけに2つの花菖蒲園に寄りました ^-^。

 

城山花菖蒲園と吉香花菖蒲園で

ともに吉香公園内(岩国市)にあります。

 

錦帯橋畔

諸説ありますが、佐々木小次郎がツバメ返しの剣法

「巌流」を編み出した場所と伝えられています。

 

小次郎・・ではなくて、吉香花菖蒲園に着いた ^-^。

 

花は終盤でしたが、それにしても凄い株数 ( ゚Д゚);

にも関わらずといいますか、毎年植え替えを行っているそうです。

そうですよね、、良い花を咲かせようと思えば

毎年の植え替え作業は欠かせません。

ハナショウブはとにかく嫌地(連作障害)の問題がありますので

植えっぱなしは年々作落ちしてしまいます。

定期的な施肥に病害虫防除に

ハナショウブってかなり手間がかかるんです (;´Д`);

それなのに開花期はとても短いので

見せてもらうに限るな~っていつも思います ^-^;

 

管理が行き届いています。

 

吉香神社を通り過ぎたところにある

 

城山花菖蒲園

 

植栽されている品種がまったく違うので

ツウの人はどちらともに行くべきです!

こちらも全体的には終盤でしたが

晩生種はまだツボミが残ていましたよ♪

 

じつは職場でハナショウブの改良をしています ^-^。

育種と呼べるほど大規模にやっているわけではありませんが

私的に目指す方向性がイマイチ定まっていませんでしたので

この度、数多くの園芸品種を観賞して、かなり参考になりました!

これまでハナショウブにはあまり関心がなくて

ただただ育てていただけでしたので

あまり代り映えしない花だと思っていましたが

じっくり観賞すると、品種それぞれに良いところあるのがよく分かりました。

 

石橋(しゃっきょう)

 

新浜扇(しんはまおうぎ)

 

七福神(しちふくじん)

 

ベネチアン・ベルベット

 

登竜門(とうりゅうもん)

 

やはり明確に従来の園芸品種とは違うものを作りたいですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事