うっTと植物たち。

種の保存をしつつ展示もする難しさ

新宿御苑の温室では

それは、それは珍しい植物がみられますね。

私の職場にあれば、目玉になってもおかしくないような

植物たちが、あっちにもこっちにもある・・

どかーんとビカクシダ。

もっとも一般的なビフルカツムながら

この大きさに驚き(汗)。

 

これがみられただけでも、来てよかったというもの。

花が咲いていなくたって、このツツジに会えたことが幸せですよ。

絶滅危惧1Aの「ムニンツツジ」です。

小笠原諸島の固有種で、一時は父島に1株まで減少。。

現在は回復のための事業が行われているものの

絶滅が危惧されているツツジになります。

 

同じく1A指定の「ムニンノボタン」の展示もありました。

肝心の写真を消してしまいましたが (;´Д`)

絶滅寸前の希少種たちを保存しつつ、展示していただいて

そのお陰で、私たちも感心を持つことができます。

保存するだけではないところが、すごいな~と思う。

 

なんとなく個人的に好きな植物を撮る!

タッカ・シャントリエリ

英名はバットフラワー。

私にはコウモリにみえません ^-^;

宇宙人を連想する花(笑)。

オシャレなコロカシア。

巨大な竹、マチク。

レストピア・エレガンス

とっても小型、とってもユニークな花♪

 

いいもの見せて下さり、ありがとうございました。

久しぶりに感動しましたわ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「観葉・熱帯亜熱帯植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事