うっTと植物たち。

新宿御苑の桜

東京都で桜の名所といえば・・

たくさんありますね ^-^;

ソメイヨシノに飽きたわけではないのだけど

レアな品種がみられる名所といえば、新宿御苑でしょう。

故に、1泊目は新宿のホテルを予約しときました。

2日目は御殿場(静岡県)に用事ですので

アクセスの関係上のこともありまして。

新宿御苑。

平日にも関わらず、とんでもない人の数ですね (;´Д`)

まあ、そうだろうと覚悟はしていましたが。

なお、入口で持ち物検査がありました。

リュックを開けて中身を確認;

何対策なのだか分からないですが

何となく、イヤだったなあ。

別に隠さなきゃならないようなものはないですが

下着とか私はヤローだけどもちょっと抵抗あるなあ(笑)。

新宿御苑のソメイヨシノはどの木も巨大ですよね。。

大島桜も巨大!

 

苑内には全国から集められた65品種もの桜が楽しめますが

サトザクラの名花「一葉」

 

とくに実物の花をみたかったのが

「梅護寺数珠掛桜」

でしたが、まだ早かったなあ (;´Д`)

梅護寺数珠掛桜は、越後七不思議に数えられるサトザクラで

原木は国の天然記念物に指定されています。

花房が数珠のように垂れ下がって咲くそうですよ。

堪能しましたわ~。

大都会のジャングルで迷い中・・

こんなときに、スマホを格好良く使いこなせたらよいのだけど(汗)。

コメント一覧

うっT
たかふみさん、こんばんは ^-^。
たかふみさん、こんばんは ^-^。

確かに200円くらいなら、私も頻繁に入園します。
あの人の多さにはかなり驚きましたが
平日であれだから、休日ともなるともっとなのでしょうね (;´Д`)
しかし、東京はお花見スポットがたくさんあって羨ましいですよ。

あの検査はアルコールだったのですね ^-^;
私はてっきりテロ対策とか、そのようなものかと思っていました。
それにしても、いきなりカバン開けれと言われて
え!?って感じがしましたね(笑)。
確か昨年は六義園のライトアップに行きましたが
私の前の方が手をグーにしていて
それだけで警備員に注意されていましたけど
まあ、マナーのわるい方がいるから仕方がないのかなあ。。

そういえば自然教育園でもロープが引いてあるのに
お構いなしで、入っていく人を何人もみましたよ。
みせて頂いているって気持ちにならなきゃなと思いますけどね~。
たかふみ
https://takafumiplants.blog.fc2.com/
こんにちは。

新宿御苑は私も好きで、仕事でこの近くに来た時はお昼休みはお弁当買ってここで食べてましたが、
今年入園料が値上がっちゃったから、ちょくちょくは来れなくなっちゃっいました(^_^;)
混んでても、御苑はいろいろな桜があるのでこの季節は来たいですよね。

新宿御苑の持ち物検査はおそらくアルコールの持ち込み検査だと思いますよ。
御苑はお酒の持ち込みが禁止されているのですが、
昔は内緒で飲んでいる人もいて、植物を折ったり踏み荒らす人もいました。
希少な植物も多いので、毎年桜の季節だけ持ち物検査するようにした…と以前書かれてました。

最近写真ブームなので「何も生えていないのだから」と立ち入り禁止でも入って三脚ズガッと地面に突き立てている人も多いですが、ガーデニング趣味の私から見ると「そこ、これから花が咲くのー!」「根っこが痛むー」なんてハラハラしながら見てます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サクラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事