うっTと植物たち。

究極のブラック





花に程よい苦みと豊な香りはありませんが(笑)。

職場で選抜した黒椿の中の究極の黒椿です。



`ピンピン山黒ヤブ´と呼んでおります ^-^。
西洋椿`ナイトライダー´はご存じでしょうか。
ナイトライダーと同等か、それ以上に濃色です。

究極の紫椿`ピンピン山紫ヤブ´もあります(笑)。
咲いたらUPしますので、またみてやって下さい。
紫味の強い品種はこれまでにもいくつかありましたが
それらの園芸種を遥かに凌ぐ紫色(スミレ色)です♪




マルヴァビスクス

花弁はこれ以上、開きません ^-^;
その姿から「スリーピングハイビスカス」なんて英名もありますが。
なぜ開かないかについては
花粉をぬらさないようにするために花弁が傘の役割を果たす
など諸説あります。

疲れたので、ワタクシも眠るとします ZZZ・・
それにしてもコウモリにみえて仕方がないんだよなあ。。



やっぱり (;´Д`)。

コメント一覧

うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
hiroroさん、こんばんは ^-^。

ありがとうございます。
早くアップしたいです(笑)。
紫っぽい赤花という品種はたくさんありますが
本当に完全なる紫色です。
しかも株が若いうちから発色します。
昨年、ばっさり切り戻していますので
今年咲くとよいのですが・・
蕾があるか確認してみます ^-^;
hiroro689
http://ameblo.jp/hiroro689/
ピンピン山紫ヤブ、早く見たいです。
楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツバキ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事