うっTと植物たち。

もう終盤のヒナラン

7月に長門峡を案内する予定があるので、その下見ということで。

長門峡は目をつむっても歩けるくらい、度々歩いているけれど・・

じつは下見を口実にして正直ヒナランを見に行きました ^-^;

でなきゃ財務大臣がウンと言わないもんね(汗)。

 

本日の山口市は34℃とのことで

7月の下見としてはもってこいの気温でしょ。

 

この度も前回(5月9日)同様、萩市側から山口市側へ抜けるルートで

朝イチの長門峡はクマどころか、カッパでも大カワウソでも

何が潜んでいても可笑しくないような雰囲気ですよ。

 

スタート時の気温は14℃で肌寒い。

長門峡は天然のクーラーともいわれるくらい風が心地いですが

日中、木陰から出るとさすがに暑かったですねえ (;´Д`);

 

ねちねち歩いて歩行距離は約15km(本番は10km予定)

花の種類が豊富でなかなか前に進めません ^-^;

今日出会った花の中から、いくつかの野生ランを

 

まずはヒナラン ^-^。

とっても小型の可憐な野生ラン

 

大変珍しい種類ですが、長門峡ではわりと普通に見られます。

それにしても今年は何でも花が早いなあ、、

ちょうど良いだろうと思っていたらもう終盤でした。

 

クモキリソウ

 

ジガバチソウは残念 (;´Д`);

5月9日に訪ねたとき群生を確認し花を楽しみにしていたのですが

今日、見に行ったら全部ない・・

この写真の株は茂みに居て誘拐されずに助かったひと株(汗)。

ベニシュスラン、マメヅタランの次に見られなくなるのは

ジガバチソウかもしれません。。

 

カキラン

長門峡のカキランはとってもスマート

秋吉台のカキランはずんぐりむっくり

 

その他、いろいろな野生ランをみて下見終了 ^-^;

渓谷なのでマムシが多いですが

今日はいつもより輪をかけて多かったです ( ゚Д゚);

暑いから巣から飛び出してきてたんじゃろかい。。

 

上ばかり見て歩いていると危ない!

着生ランを眺めていたら、足元で尾っぽをパタパタとさせた

激おこマムシがいたから肝冷やしたなあ。

それが写真のマムシ君です。

タイミング的には噛みつかれていてもおかしくなかったな~。

安全のためにはフィールドを変更したほうがいいかもしれない。。

コメント一覧

kakusuko0628
長者ってヘビのことですか~!?
私はヘビが好きなのですが
マムシにはそれが分かってもらえません(笑)。
いきなり飛び掛かってきたことはないし
何度もまたいだ経験がありますが・・
そのうち噛まれるような気がしてなりません (;´Д`);
まっちゃん
 こんばんは。

昨日歩いたのですが長者は1匹も見ませんでした。こんなことって初めてかも。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長門峡の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事