うっTと植物たち。

これがやりたいのよ ^-^;

黒髪山、青螺山から下山したあとに

秘窯の里、伊万里大川内山(佐賀県伊万里市)に立ち寄りました。

江戸時代に鍋島家の御用窯が置かれたところで

主に将軍家や諸大名に献上する焼物が製作されてきました。

現在は30軒の窯元が立ち並んでいます。

平日にも関わらず広い駐車場が満車で

観光客で賑わっていました ^-^;

私も何年か前にググっときたお皿を購入して

特別な日に出して使っていますよ。

 

まあ、私の目的はいわずもがな植物なので ^-^;

 

岳神社から崖山へ

拝殿までは心臓が飛び出すくらいキツいですよ (;´Д`);

延々と石段が続きます。

 

あれこれ野草を楽しんだ後は焼き物を鑑賞しつつ植物探し

秘窯の里へ歩くだけでも楽しい♪

 

前回訪ねた際、石垣にグラプトペタルムが植わっていたのを見ていたので

ちょっと参考にしたいな~なんて思いまして ^-^;

よく石垣にサボテンが植わっていたりしますよね。

あれの多肉版です(笑)。

 

あった、あった♪

けっこう、あちらこちらの石垣から生えているのよ。

でもどういうわけか朧月と思われしグラプトばかり。

きっと耐寒性がそこそこあって丈夫だからでしょうね。

 

こちらの窯元の石垣にはびっちりグラプト ( ゚Д゚);

 

ミセバヤも発見(笑)。

 

本気でこれがやりたくて

狭い庭のどこかに石垣を組もうかな~なんて検討しているんですよ。

多肉だけでなく、シダはもちろん

野菊みたいな野草もいけるはずですし♪

なんとなくイメージがわいてきました ^-^。

 

黒髪山の大蛇かな!?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事