うっTと植物たち。

どこまで大きくなる?

ハオルチアってどこまで大きくなるのだろう!?

興味津々で育てていた園芸種`阿寒湖´でしたが・・

 

6号鉢も窮屈になってきた~。

ところがですね

 

仔が出てきちゃった (;´Д`);

こうなると本体の生長は止まるのかな。

しかしまあ、手の平サイズともなると

ハオルチアもかなりの迫力ですね。

阿寒湖はそこそこきれいな園芸種だし

観賞価値は高いと思います ^-^。

 

多種栽培した経験がないのでよく分からないですが

もし、もっと大型になる園芸種があるのなら作ってみたいな。

 

けっこう昔から自宅にいる、デイライトなるバディアの園芸種。

透明度が高くてすごくきれいですね。

LEDで育てていたときはもう少し緑色でしたが

屋外に出してからは、赤味が強くなりました ^-^。

生長はとても緩慢です。

肥培管理すればもっと生長するのだろうと思いますが

たま~に薄い液肥を施用する程度です。

あまりブクブクに生長させると

軟弱になって腐りやすくなっちまいますからね。

 

よく増えるエスタホイゼニー

 

とりあえず今現、収集しようとは思いませんが

ハオルチアファンが多いの、分かるな~。

生きた宝石とも言いたくなるような美しさ♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事