うっTと植物たち。

この季節の平尾台といえば

三大カルストのひとつ平尾台(福岡県北九州市)

今年みておきたい野草の確認(下見)であります ^-^。

湿原。

まだササの丈が低いので、なんとか進めます。

写真では全くわかりませんが

とにかくサルトリイバラが多い・・

もうね、手足が切り傷だらけ (;´Д`);

今月末に花をみに行けたらと思います。

秋吉台(山口県美祢市)を散策することのほうが多いですが

平尾台は秋吉台とはまた違う魅力があります。

そのひとつはやはり花の多さでしょう♪

種類数ではなく、みられる花の数は圧倒的に平尾台が多く

ウメバチソウが咲く季節まで、途切れなく華々しいです ^-^。

イブキシモツケ

石灰岩に張り付くように生えています。

土なんて見当たらないのだけど・・

 

この季節の平尾台を彩る花といえば

ホタルカズラです。

鮮やかなブルー♪

これほど鮮やかな花も珍しいので

小さい花ですが、かなり目を引きます。

ゆえに「ホタル」は分かるのだけど

「カズラ」はぴんとこない野草です(笑)。

確かに伸びて匍匐したりもしますが

カズラと呼ぶにはね。

 

写真撮っていませんが、シランも見ごろ。

見渡す限りのシランは圧巻ですよ。

 

青龍窟(非観光洞)

過去10回くらい探検しましたが

かれこれ10年くらい入洞していません。

平尾台では200以上の洞窟が発見されているそうですが

青龍窟は平尾台最大級の洞窟で

高度差は50mもある迷路のような洞窟です。

なお、入洞の際は届け出をしたうえで

必ず熟練者と同行しなければなりません ^-^;

絶対に生きて帰って来られません(本当)

野草を探し歩いて、偶然たどり着いた洞窟。

この洞窟は確か、青龍窟のどこかにつながっていたはず。

ここへ来ると、ワクワクしてきます♪

ヤブレガサがキノコのように生えてきました。

私の傘も年中やぶれておりますが(笑)。

 

そういえば!

牡鹿洞付近で発見されたキノコがすごく気になる!

謎のキノコ「ヒスイガサ」にもどことなく似ているけれど・・

柄が美しい淡緑色だなんて、みてみたい。

今年も発生すると良いなあ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平尾台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事