うっTと植物たち。

花は終わっているけど、スキラ

雨降らないよ~ (;´Д`)
いったい、いつから降っていないだろう;
乾燥で地面がヒビ割れて
いくら水をやっても際限なく吸い込まれていくよ(汗)。
いまごろ、ブラジルは雨かもしれない ^-^;



ザンテデスキア(オランダカイウ)

今日から郵便ハガキが62円に値上げされたのだけど・・
大量に購入していた52円のハガキ
おーまいガッ(汗)。
52円を62円に替えてもらうには
10円をプラスするだけではダメでした。。
1枚につき、5円の手数料が発生するんだって、、

ワタクシ頭悪いので教えてほしいのだけども
「人手不足なので値上げします」の意味がど~も分からん。
人手不足と値上げが結びつかん(汗)。
それで人手不足が解消されるんじゃろかい。
値上がり → ハガキ出すのやめる人増加
→ 枚数減る → 配達減る という解釈でよいのかな!?


本日の誕生花はスキラ(シラー)だそうで。
この時期に何故かスキラ。



S.ペルヴィアナ
多くのスキラの開花期は4~5月上旬ですが
折角だから、4月に撮った写真をUPしよう
そうだな、うんうん(謎)。
各種苗会社さんの秋植えカタログも出ていることだし。
球根を注文する季節でもありますから。



S.モノフィロス



S.チューベルゲニアナ



S.ビマセア

スキラの仲間は小型種が多いので
場所を取らないところが良いです♪
(ペルビアナみたく大型の種類も有)
種類も豊富でコレクション性が高い植物でもあります ^-^。
ただ花色が少ないのが残念ですね~。
栽培は容易なものが多いですが
暑がりな種類、寒がりな種類
流通する種類でも意外に作り難いものがありますので
購入時に確認しておいたほうがよいかもですね。

コメント一覧

うっT
たかふみさん、こんばんは ^-^。
たかふみさん、こんばんは ^-^。

あ、確かに植物の切手が貼ってあると嬉しいな、うん(笑)。
そして、私も植物デザインの切手を買いますよ~。
最近のはシールになっていて便利ですよね♪

しかし新しい切手、頻繁に出ていないですか!?
郵便局へ行く度に、新しいデザインのをみるような気がします。
昔は切手集めている人いたけど、最近はどうなのでしょう。
これだけ新しいのが次々出ると、コレクターさん大変だな~って ^-^;

そう!マイナーな植物の花情報って皆無ですもんね (;´Д`)
レンゲツツジだって、ほとんどヒットしないし;
こんな花の群生地があるんだ~って花が終わった後に知ることも多くて
残念、また来年~ってなっちゃいます(汗)。
たかふみ
http://takafumiplants.blog.fc2.com/
郵政は海外M&Aで失敗して、大赤字打ち出してしまいましたからねぇ。
取れる処から取ってしまおうと躍起なんでしょうね。

でも私、切手はつい買ってしまいます。
結構すてきなデザイン物が多くありませんか?
うっTさんが好きそうな多肉植物シリーズの切手も昔あったんですよ。
手紙やハガキも出さなくなりましたが、ゆうパックにベタベタ貼って使ってます(面倒で郵便局員嫌な顔しますけど、受け取った側は喜ぶので)


冠高原のレンゲツツジの大失敗、「あるある!」って思わず笑っちゃいました。
有名地だと誰かが開花状況を記載してネットでひっかかるけど、人があまり来ないところだと……ね(汗)

最近はブログからSNSへ変更している人が多いので、行った過去記事もヒットしなくなってしまって、ちょっとマニアックなお花のお出かけ検索は困りものですね~。
うっT
グリーンさん、こんばんは ^-^。
グリーンさん、こんばんは ^-^。

あ、私も人件費かもなあ~って少し考えたのです。
給料UPするから頑張ってくれい!ってことなのかな~って(笑)。
郵便局にお勤めの方、教えて~って感じです ^-^;
でも、あんまり値上げしちゃうと
年賀状の枚数も減ってしまいそうですね。
そしたら、局員さんまた別の意味で大変になっちゃいそう(汗)。
年賀状販売のノルマとかあるのですよね。

そういえばビールも値上がりするんでしたっけ (;´Д`)
グリーン
なんでもかんでも値上げ、困りますね、、(>人<;)私は、局員さん一人当たりの人件費の単価が高くなるから値上げなのかと思っていました、、。でも、葉書の値上げをしたら、本当にますます葉書や手紙離れが進みそう。

こうゆう問題を考えていると、結局は少子化だからかな〜というところを思ってしまいます。少子化も、色々な要因があってのことなんでしょうけどね。
私たち消費者側も、サービスを求めすぎている部分があると思うので、我が身も振り返らないとなぁと思います。
すみません、私もこのニュース気になっていたので、長々書いてしまいました;^_^A
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「球根」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事