うっTと植物たち。

タイ語なの?

オキナグサ観察だけでは何なので
洞窟(この度は大正洞)付近の植物も観察 ^-^。



入洞料1000円を払って、洞窟には入らないというね。
いや、1000円を払ってでもいいよって植物たちが
そこにはあるんです!

ビジュアル的にはかなりキビシイですが



カビゴケですよ。
そこらでみられるような植物じゃございやせん。
カビのようにみえて、樹木の葉上につく苔の仲間です ^-^;
私もゲッチョ先生にお聞きするまでは、カビだと思っていました(汗)。



勿論、少し道を外れたりもします。
落っこちたら大変だ~;

洞窟付近は非常に湿度が高く、ヒンヤリとしています。
シダやコケの楽園です♪







ヤブソテツの仲間



土なんて殆どありません ^-^;
こういうのをみるとですね~。
シダ植物に植え替えは必要なのか?
(あまりいじらない)ほうが良いのかも・・
なんて思えてしまいます。
実際に何年も植え替えず放置しているものは生き生きとしていて
植え替えをしたばかりに調子崩したり
枯死したりすることは、シダ植物ではままあることです。



木登りが得意な(!?)コタニワタリ。

仕事でストレスもたまりますので
こうしてリフレッシュさせてもらえて、本当に大自然に感謝です♪


で、長々と書いてしまいましたが本題(笑)。

職場のオオタニワタリ



よ~くみたら、葉に文字が掘られているの!!
こりゃ~ビツクリしました (;´Д`)。





4枚の葉にこのような文字が掘られていました。
しかしパンジー展開催中のこともあって
大勢の来園者で賑わっているのに
いつ、書いたのだろう~。

海外のお客さんが増加していてありがたいことですが
植物に落書きしちゃ~ダメ (;´Д`)。
でも、ちょっとデザインっぽくて
カッコイイと思うところもある、正直。
なので残しておきます。
また今度書いてね、、おおっと(笑)。

しかしどこの国の文字なのだろうかと思っていたら
タイのシダ本にそっくりの文字が!



違うかな。
何って書かれているのか気になるところですが
絶対に読めそうにないです ^-^;
どちらが上か下かもわからん。。



コメント一覧

うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
hiroroさん、こんばんは ^-^。

たくさんの観葉植物がある中で
アスプレニウムに落書きするところをみると
東南アジアの方なんだろうな~って思いました ^-^。
シダ植物園芸の先進国ですよね。
きっと「この育て方まちがってる。」かもしれません(笑)。
hiroro689
http://ameblo.jp/hiroro689/
カンボジアの方は真面目な方が多いので、
もしかしたら、「カンボジアではこんなふうに呼んでいます。」でしょう。きっと。です。
うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
hiroroさん、こんばんは ^-^。

情報をありがとうございます♪
カンボジア語ですか~、、
でも、調べても何て書いてあるのか分かる気がしません(汗)。
「面白かったです、また来ます」だと良いのですが(笑)。
hiroro689
http://ameblo.jp/hiroro689/
タイにいらっしゃる日本人に聞いてみたら、タイ語ではなく、カンボジア語ではないかとのことでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シダ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事