うっTと植物たち。

できそう。

本日は森林インストラクターの仲間と
コケテラリウムをつくってみました ^-^。



前日につくった見本です。
タイトルは「ひみつの森」(笑)。



コケは全て職場で採取したものです~。
5種類集まりました。



温室のフレームに挟まっているコケ。
側溝に張り付いていたコケ。
鉢を覆っていたコケ。
つまり、除けないといけないようなコケです ^-^;

沢などにはもっとオシャレな種類がたくさんありますが
自然を害してはいけないので
自然のものは一切採取しません。



で、完成♪
みんなの作品。

手ごたえありました~。
もっと経験値を積む必要がありますが
とりあえず、みんな初めてでもそれなりにできました。
これなら森林関係のイベントや職場の講習会でもできそうです。
材料費も安くできますので、子供向けの講座にもいいかもですね♪
ちなみにこの度の材料費はひとり200円です。

作る楽しみはもちろんですが
作った後に育てる楽しみもあります ^-^。



コケは見ているだけで癒されますよ~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事